おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

吉祥寺散策

新春大会の後、片付けや協力各位に礼状、報告や杉並区学校団体戦、花見将棋の準備などで追われ日記を更新できませんでした。ビンボー暇なしを地でいっています。 19日(日)は所用あり夫婦で吉祥寺へ。その後、ママが学生時代を謳歌した街を久しぶりに散策し…

駒磨き

3日(金)は遅く起きた後、箱根駅伝を見ながら指導用の駒を磨きました。 端麗な書体の源兵衛清安はおとなしめの木地が上品さを際立たせます。20年選手ながら現役で活躍中。 反対に躍動感ある菱湖はこのくらい派手な意匠が似合います。昨年8月に引退させた…

元日

新年一日目はまずママの生家にごあいさつから近所の神社へ初詣へ行きます。穏やかな気候で家族3人の足取りも軽く、途中で旧知の方とお会いし現況報告も常です。今年は人の流れもスムーズでご神体に新年の昨年のお礼と本年の変わらぬ息災を祈願しました。 そ…

フライング謹賀新年

本年も棋友館ならびに本HPをよろしくお願いいたします。平成から令和に改元し葉月大学卒業➝就職、ママ定年➝嘱託と区切りが多い一年でした。 まず将棋界全体に目を移すと、好人材好条件が出そろった感もあり今後の新規顧客?獲得が課題となるでしょう。これま…

散歩2

気温差が激しいせいか肩と首のこりがひどいです。加えて五十肩のせいか球をきちんと投げることができずチームメンバーの足をひっぱりまくっています。ということで低周波治療器は買ってみました。いろんな機能があってすごいな、来シーズンはマウンドに立て…

散歩

将棋講師は自宅と教室との往復がほとんどで毎日がほとんど同じです。棋友館が休みの月曜日は、以前、学校派遣を入れていましたが休みがなくなるので今年度からはお断りをしています。 ということで9日(月)は善福寺川沿いを散歩から素浪人のグルメでした。…

マグロ争奪戦

12月1日(日)は神奈川県三浦市の「第43回三浦三崎マグロ争奪将棋大会」にご近所待ち合わせて車で行きました。マザーズはまかない、館長は交通整理のお手伝いです。女性の部新設からなので15年ぐらいになるでしょうか。 10年ぐらい前、不測の事態が生じて危…

妖怪

このところ小雨まじりで寒い日が続いています。インフルエンザも流行のきざしとのこと、うがい手洗いをこまめにしないと。 こうした日はたまに妖怪ドロノクツがたまに棋友館へ襲来します。結構な雨だと靴底が水で流されそれほど汚れません。ドロノクツは気づ…

雨降り

21日(木)、22日(金)と、雨降りで寒いせいかお休みが多かったです。いよいよ本格的な冬がやってきます、体調管理にご留意ください。

健康診断

17日(日)はワンピースを見た後にJT東京こども大会へ。予選通過は難しいようでしたが、ご参加された生徒と親御さんにはご挨拶できてよかったです。消しゴムたくさんとってください。 18日(月)は区の健康診断でした。50半ばになると各所で不調が起こります…

王将戦

陽が短くなったせいかこのところみなさん早く帰る傾向があります。7~8年前に中学生になっても通いやすいようにと、18時を19時まで開講に伸ばしたのですが東京はプロを目指す以外なかなか続きません。忙しいなか来てくれる中学生に感謝です。 帰宅して王将…

世界卓球

9日(土)は体験の方が2人いらっしゃいました。これから覚えることがたくさんありますがお時間あればいらしてください。 10日(日)の段級検定会はたくさんの生徒さんが来ました。ついにヅキッチが初段内定です。来期の社団戦では大きな戦力になってくれる…

夏からの怒涛のイベントラッシュで本日もろもろの書類提出が一段落しました。ぼくの場合、事前折衝から後援申請、予算、区広報掲載原稿、決算、事業報告などの書類提出、物品の事前準備と事後整理があり、当日に手伝いに行くだけのボランティアだけではあり…

例年、この時期は文化祭系ボランティアがたてこんでおりその準備と春の花見将棋と小中学校団体戦の申請書類作成に保育園指導(半年館の就学前教育)で目が回ります。日記の更新が滞っていたら家主から 「kiyuukan’s diary を更新されてから約1ヶ月が経過しま…

このところ秋に出展するイベントの書類がたてこみ日記を更新できませんでした。すみません。 18日(水)は30年来の好敵手、ラッグスさんとひさびさの対戦でした。田中寅先生のTwitterで試合の模様が少しだけ見られます。どうぞご覧ください。田中寅彦 on Twi…

秋らしく

12日(木)は午前中に事務処理をこなして昼飯もそこそこに棋友館に向かいます。曇ってはいましたが雨は大丈夫、朝晩は涼しくなって秋らしくなってきました。 ママも残業が少なくなったので夕飯は久しぶりに自宅で釜飯を作りました。電気とはやっぱり違います…

11日(水)は開講時間早々から生徒がきて通常どおりの講習でした。17時に帰るという子が2、3人にて「豪雨が来るから」と予定の15分前に帰しました。雷こそ大したことはありませんでしたが雨はすごかった。 1時間ほど続いたでしょうか、閉講時間はすっかり…

異常気象

8日(火)は週明けの開講日でした。昨日、今日ととんでもない暑さです。こういうときは氷結のペットボトルが便利ですね、東京オリンピック大丈夫なんだろうか。 年中さんが2回目の講習でした。駒の動きはだいたいOKですが、ここから将棋という「ゲーム」に…

第22回夏休み杉並将棋祭り

ちょっと日にちがあきましたが8月31日(土)はセシオン杉並で表題のイベントを開催しました。都外からの参加者も多く約100人の方がいらっしゃいました。田中良杉並区長も開会式に駆けつけ一局だけ参戦しました。 各クラス優勝者と指導にあたった中田宏樹八…

移送しました

はてなブログに移送ができました。慣れるまでは無作法おかけするかもしれませんがご容赦を。取り急ぎ初投稿しておきます。

最後の投稿

29日(木)、メールを開けてみるとYahooから「お知らせのページなどでお伝えしております通り、9月1日にブログの編集・投稿ができなくなります。」っていうメールきていて驚きました。 えっ、12月15日じゃなかったの! そりゃ見出ししか読まなかった俺も悪い…

とも白髪

毎年8月の最終週は夏期休講をいただいており本年は25日(日)~9月2日(月)までです。3日(火)14時~通常開講となりますのでお気をつけください。 夏期講習初日の25日は社団戦3日目でした。 棋友館2-5桜上水 棋友館2-5神風会 棋友館4-3丸紅 …

23歳

あまりの暑さで帰宅後はぐったりしてしまい日記をなかなか更新できませんでした。すみません。 18日(日)から自宅でたまりにたまった作業をこなし19日(月)の夕方になって一段落です。今日は葉月の23回目の誕生日、ささやかにお祝いします。

お盆週間

お盆週間に入り教室のほうも少な目です。まあ、東京で一番人口が少ない時期なので例年のことです。大きな台風が西日本に近づき、関東にも影響がでています。十分にお気をつけください。

第66回阿佐谷七夕祭 縁台将棋

8月3日(土)~5日(月)の3日間、18時~21時ぐらいの時間で表題のイベントを出展しました。今年も10万人規模の方に将棋をアピールできたのではと思います。 暑い日が続き浴衣はたいへんだったと思いますが華やかで最高です。 女性の対戦者が増えた印象…

初めての経験

29日(月)は立川でうなぎと寿司を注文➝受け取りのあと昭島の実家へ。両親にはこの暑さなので不急不要の外出は避けてもらうためです。年齢もあるので不調は仕方ありません、とりあえず外出は秋以降に。 30日(火)は午前中に学校講習でしたが自転車で移動中…

社団戦2日目

28日(日)は社団戦2日目でした。 棋友館3-4武蔵 棋友館2-5RITS 棋友館5-2東海 棋友館2-5東大いりえ チーム1-3で通算4-4となり、無条件残留にはもうひと頑張りとなりました。 会場で詰め将棋集「青い鳥」を購入。もう解く気力(棋力も)…

夏休み時間

7月23日(火)から13時~17時30分の夏休み時間に変更で27日(土)まで多くの生徒さんが講習に来てくれました。早く来て早く帰るののはこの時期の常で17時ごろにはみなさんお帰りになります。夜のイベントもありますからね。 明日28日(日)は社団戦2日目で…

縁台将棋

体調はなんとか落ち着いてきました。あの微熱はなんだったのだろう、2、3年周期でくるんだよな。 講習はこのところ夏休み前とありお休みが多い感じです。口頭で継続している生徒さんには特典を伝えており、ぜひ活用ください。 阿佐谷七夕まつり縁台将棋は…

微熱

このところ夕方になると微熱が出る奇病?が出て帰宅後は飯➝風呂➝寝るが続きました。2年ぐらい前にも同じ症状が出て病院をいくつか回ったのですが原因不明でした。心因的ってやつなんでしょうね。 講習はいつもどおりで9日(火)、11日(木)は18時ごろみな…