おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

フライング謹賀新年

本年も棋友館ならびに本HPをよろしくお願いいたします。平成から令和に改元し葉月大学卒業➝就職、ママ定年➝嘱託と区切りが多い一年でした。 

まず将棋界全体に目を移すと、好人材好条件が出そろった感もあり今後の新規顧客?獲得が課題となるでしょう。これまでブームは何回も見ていますが3年後に「いつも同じ人が来てる」ではまた厳しい時期が必ず来ます。 

新しい教室、空間もたくさんできました。オジサンが一人で入るのは恥ずかしいから立ち寄りませんが、19年目を迎える将棋教室からは「作る情熱より続ける根性」が成功のカギと贈らせていただきます。 

棋友館としては支部名人戦団体東日本優勝が大きな勲章となりました。社団戦は3部無条件残留を果たし来年こそ、……いや、やっぱり残留かな。 

令和2年は地域のイベント、ボランティアにこれまで以上、尽力したいと考えております。将棋教室はSNSで拡散されても通える距離に住んでいる方に知ってもらえないと意味がありません。たまに立場のちがいでグチも出ますがご容赦を。 

自分は軽いながら五十肩で普段の生活は支障がないもののボールが投げられず、
マウンドに立てない状態になりました。将棋を教えて生活している人間としては
趣味嗜好を大切にしないといけないと考えています。整骨院通いと自宅で低周波治療器をかけて復活をもくろんでいます。よし、子育て終わったからスキーも再開するぞ。

それではみなさん、よいお年をお迎えください。

f:id:kiyuukan:20191231222307j:plain