おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

ハイバグ

26日(火)は週明けの講習でいろいろな年齢層の方がお見えになりました。

イメージ 1
こうゆう局面で▲2三銀△4二玉▲3二金と攻めるのは玉を逃がして良い攻めではありません。

①▲2三銀△4二玉▲3四銀成△同金▲2一飛成
②▲4一銀△同玉▲2一飛成

という感じで攻めると有効です。このとき「銀を取られてマイナス1だけど、飛車を成った、桂を取ったでプラス2だよ」と指導しましょう。

閉講後、葉月とムーンアローへ向かったら満席、ということですぐそばのレッド赤茄子へ向かいました。ここは阿佐ヶ谷で長年、洋食を出している名店で妙齢の貴婦人がやられています。ハイボールとハンバーグは絶妙の取り合わせだな〰。