おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

大売出し中

月初めに義母が持ってくる啓蒙小冊子があり、これがまたよく当たるのです。9月のみしらせを見ると「女難・金難・口難と災難の大売出しです」とまで記されていました。いいことなにひとつねーじゃん。

と思ったら、4日(木)は買いたてのコーヒーをかばんにすべてこぼす事態で講習スタートです。いつもならスプーン外しているのにひっかかりました! まあ、カバンがコーヒーくさくなったものの大過ないっていえばないから少しは厄が落ちたでしょうか。

初めて一人で帰る小1男子。ベランダからバス停が見えるので見守っていました。JR阿佐ヶ谷駅始発で次だから遅れるはずないのに、この日に限って4分遅れました。こういうときの4分って妙に長く感じます。無事に乗り込む姿を見届けて指導に戻りました。

硬水やめたのですが、なんだかお腹の調子がよくありません。今月はおとなしくしていないと。