おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

献杯

2日(土)は箱根駅伝の2区のゴールを見てから昭島の実家へ家族で向かいます。久しぶりに見る孫の顔にジジババ顔がほころびまくりです。いい親孝行ができました。

3日(日)は大手町のゴールを見届けてから工藤道場の新年会に向かいます。永世名人有資格者もいらっしゃり、こうして道場開きができることの幸せを感じました。今年は時間のある日曜日にもう少し足を向けたいと思っています。

ママと葉月は杉並の実家の義母の誕生日なので早めに帰りました。僕は先生がご自宅にお戻りになったのを見て昭島の実家にもう一泊、その前に中学生若いころから出入りしていたスナックに立ち寄りました。

マスター、去年の10月になくなっていたんだ……、知りませんでした。店の隅に飾られていた肖像画ウイスキーのロックで献杯をして冥福を祈りました。

4日(月)は朝飯を食べた後、すぐに帰宅して明日に迫った新春大会の準備です。午後10時ごろには万端となり再び献杯しています。結婚して引っ越してからごあいさつできず申し訳ありません。

※明日の新春大会はセシオン杉並3F8.9.10集会室で13:30~です。例年と場所と時間が違うので気をつけてください。