おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

第19回夏休み杉並将棋祭り~報告~

8月21日(日)はセシオン杉並にて第19回夏休み杉並将棋祭り~原田泰夫書置き駒争奪大会~を開催いたしました。例年、60~70人ぐらいなので多くて90人と目算していたのですが120人のご参加をいただきうれしい悲鳴とはまさにこのこと。賞品の数が足らず嫁さんがタクシーを飛ばして自宅へ賞品を取りにいきました。

会場の一角には原田先生直筆の色紙や著作物などを展示し自由に見てもらえるスペースを作りました。これがオールドファンに大好評で「購入できませんか」と質問されましたが当然ながら販売はできません、来年ご参加されたおりはぜひカメラを持参ください。
イメージ 1

指導対局は原田一門の桜井昇八段、村山慈明七段、鈴木環那女流二段の各先生に担当いただき、和やかな雰囲気で進んでいきました。
イメージ 2

表彰式には田中良杉並区長もかけつけてくださり、優勝者に賞状と置き駒を手渡していただきました。前日の大雨で野外行事が順延したそうで予定がたたなかったのですが、お忙しいところありがとうございます。
イメージ 3

最後に多大なご協力をいただいた原田先生の奥様に感謝いたします。また来年、この時期に開催しますのでたくさんのご参加お待ちしております。