おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

重ねて大声

10日(金)は弥生ちゃんの本格稼働でしゅくしゅくと作業を進めました。毎年、ちょっと違うところがあるんだよな。仕方ないとはいえ手書派のご苦労お察しいたします。お互い頑張りましょう。

とても寒い日で「明日行きます」というご連絡を多数いただきお休みが多い講習でした。閉講間際、仲良しグループが2つ残ったので騒がしい対局になりましたが、たまにはいいかな、とスルーでした。メリハリをつけて学んでください。

プロのVSもあり閉講後は昨日の余韻を引きずっていたのでご飯だけの反省会です。寿司もいいけど白米にうまい刺身は日本人に生まれてよかりけり。ご飯半分お代わりでした。

うーん、なんでかなぁ。これだけ問題になっているのにルールを理解していない?罰金が対局料の50%?除名を含む厳しい処分じゃないの。

当ブログでは何度も書いていますがプロを目指すばかりが将棋を習う意味でありません。目標はアマ初段、できるならアマ四段。それから上はなにかを犠牲にしないと向こう側に行けません。

重ねて大声で言います。棋は別智。町のこども将棋教室には将棋を通じて人生を有意義に導くことしか考えていません。