おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

桃の節句

3日(金)は難しい案件の思案をしてから棋友館へ向かいます。昼飯に久々にソウルフードを食べたら、んっ、麺の食感が違うぞ。細麺は変わらずですがシコシコからモチモチになっています。

もしかしたら打ち粉の落としが甘かったかもしれませんが、モチモチ麺はうどんならおいしいですが蕎麦とラーメンは好みではありません。スパゲッティは麺ゆるゆるのほうが好きです、太さによるのでしょうか。アルデンテとやら、あれホントにうまいの?

しばらく体調不良でお休みが続いていた生徒さんのおばあちゃんから「体育の授業でケガをして、今日は行けると楽しみにしていたのに」と連絡がありました。前に給食のジャージャー麺を食べ過ぎて気持ち悪くなった、という前科?があり、そうした不注意と体術も将棋教室は指導していかないと。

桃の節句ということで夕飯はごちそうです。
イメージ 1

ハマグリの吸椀もきたぁ。
イメージ 2