おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

画伯

8日(水)は午前中に懸案事項を処理して開講時間ぎりぎりに棋友館に向かいました。昼飯も食い損ねましたが、しばらくはこうした感じになるでしょうか。それにしても絵が下手なのを、これほど歯がゆい思いをしたことはありません。仕方ないので生徒さんに思い描いているシチュエーションのモデルになって写真撮るか。

水曜としては20人いかない、お休みが多い講習でした。駒を持って考えるウミに「やる手を決めてから駒を持つようにしなさい」と厳重注意。それだけでずいぶん違います。

ママの帰宅が遅いので閉講後は葉月とムーンアローへ。大学将棋界の情報をいろいろ聞きました。来週は自宅にお泊りで千客万来が発覚。むさい親父はどーすりゃいいんだよ、