おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

杉並区小学校・中学校将棋団体戦

12日(日)は杉並区第9回小学校・第4回中学校団体戦を杉並区立産業商工会館で開催しました。小学6校20チーム、中学2校5チームの参加で、やはり将棋部がある学校が中心となります。区内の全小中学校には告知をしているのですが、もう少し参加校を増やしていきたいです。
イメージ 1

小学校は4チーム5ブロックに分け、順位によって4チームによる決勝トーナメントを行う伝統の杉並方式です。結果は下記の通り。
王将トーナメント(予選1位)=高井戸第四小A
飛車トーナメント(予選2位)=八成小A
角行トーナメント(予選3位)=高井戸第四小B
金将トーナメント(予選4位)=松ノ木小C
銀将トーナメント(予選5位)=杉九小D

中学校は総当たりリーグで抜け番は指導対局を行い、激戦の高井戸中Aが優勝しました。

小学校決勝進出チーム以外はすべての参加選手が指導対局を受けられました。担当いただいた塚田泰明・石川陽生・村中秀史・上村亘・高群佐知子・塚田恵梨花各先生ありがとうございました。また引率いただいた学校の先生、親御さまに感謝いたします。

表彰式には田中良杉並区長が駆けつけてくださり、区長賞の置き駒の目録を自らお手渡しいただきました。後日、裏に学校名を書いて学校に送らせていただきます。

当日の模様は下記写真のとおりJCOMで放映予定です。ぜひご視聴ください。
イメージ 2