おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

流れ

23日(日)は棋友館に向かうため玄関を出たら自転車がありません。昨日、雨でタクシーで帰ったことを思い出し昨日はいていたズボンのポケットを探したらありません。もしかしたら駐輪場に停めたとき鍵をかけ忘れたかもしれないと立ち寄ったら鍵かかっていて、管理人さんに事情を話してもう一日、置いてもらうことにしました。

検定会はたくさんの生徒さんが来てくれました。30級たまに35級から認定なので習いたてでも安心して参加できます。正直15級ぐらいまでは来れば昇級できるのでぜひいらしてください。ただしシングル(9級~1級)はかなり厳しくとります。

検定会終了後は掃除しないで自宅で鍵捜索です。ズボンを脱いで干しておいたイスの上にあったよ!作業してぎりぎりで出かけので、時間あれば簡単に見つけられたのに……。明日とりにいきます。

藤井四段-羽生三冠の将棋をネットで拝見、昨日教えてもらった桂とびの筋なので興味深く観戦しました。やっぱり切らすのたいへんなんだ。なんだか将棋の基本が変わっていくようで流れについていけないです。