おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

朝日

大仕事が1/3終わりつつあります。15年ぶりぐらいにライティングして写真を撮りました。いまのデジカメはボタンとダイヤルが多すぎ。撮影モードM/A/Sに露出補正、前後幕スローシンクロだけで十分です。なんだよ、アートフィルターって、加工したけりゃパソコンでやりゃいいじゃん。

ということで6日(水)は大勢の生徒さんが来てくれました。3月のライオン効果か小学低学年女子が増えています。こうしたときたよりになるのが先輩のお姉さん。「終わったら教えてあげて」と伝えておけば、自分の経験上で苦労したところを丁寧に教えてくれます。そう、これ館長じゃなかなかできません。勉強になります。

大仕事以外に大きな懸案事項が3つあるので今月はとんでもないことになりそうです。寝られるときに寝ておかないと。今日は久々に朝日を見る前に休みます。