おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

ここ数日

26日(火)は自宅掃除で一日が終わりました。とくにトイレを入念に掃除、綿棒まで投入したのでピカピカです。

27日(水)はプロの研究会で僕も一局だけ。完敗でした。やっぱり四間飛車にはエルモ囲い?とやらを指すしかないかな。そのあとは軽く反省会➝ストーンリバー、バタ先生と二次会でした。

28日(木)は年末恒例の駒磨きです。まずは修羅場の前にしっかり腹ごしらえ。
イメージ 1
……夕方以降は記憶がとんでいます。

29日(金)は修羅場の後片付けでひさびさにサメを。燃えるゴミの最終日なので助かりました。夕方には終わり、棋友館の締めは報告会です。
イメージ 2
今年はよい報告のほうが多かったですがブームと呼ばれるものはすぐ下火になります。心を引き締めて新年を過ごしていきたいと思います。それにしても米長先生がご健在だったら、どうなっていたんでしょう。

30日(土)は自宅で掃除の続きです。いよいよ2017年も押し迫った観があります。