おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

支部更新

昨日は歯医者、今日は定期検診となにかと今年は医療に行くことが多かったです。さすがに20万は超えていないと思いますが自営業はすべてにおいて領収書は大切かと。でも、もらっても管理が……。

棋友館支部の更新をしておきました。社会人9、女性学生15、合計24人の構成です。創設当初、(男の)社会人は副支部長のT師範だけでした。基本的に高校生になって続けてくれる生徒しか誘わないので、みんなよく続けてくれたもんだ。

なお支部の内規はいろいろありますが棋友館は上記なので、卒業生と私の知己以外はお断りをさせていただいております。あしからず。