おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

店長を呼べ!

元旦はママが寝ていてご飯を作ってくれなかったので仕方なく阿佐ヶ谷駅前の喫茶チェーン店に。おせち食わない元旦は人生初めてでした。ところがここの女性店員がなれなれしく声をかけてくるので思わずむっとして新年早々「店長を呼べえ!」と叫んでしまいました。

ひとしきり苦言をていしたあと、落ち着きを取り戻すためコーヒーを一口。むっなんだこの味は、完飲して納得がいかず「ここの店員はコーヒーの入れ方も知らんのか、入れ直してこい!」とすごみました。

……娘が長年お世話になっている方にご挨拶できたのと売り上げに(たいしたことはありませんが)貢献できて良かったです。バイトはあと少しの期間になりますがありがとうございました。

2日は家族で昭島の実家で一泊。例年とはちがう感じで3日阿佐ヶ谷に戻りました。明日から講習です。正月気分は一掃しないといけません。今日はもう一杯飲んで寝ましょう。