おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

沖縄旅行

ママのたっての希望で23日(土)閉講後~26日(火)開講前まで沖縄へ家族旅行に行ってきました。

23日はみなさんに「17時に終わる」と事前に口頭で伝えていたのでスムーズに羽田に向かうことができました。レンタカーでホテルに向かいすぐに寝ます。

24日(日)は8時ごろから地元新聞社ホールを見学したあとドライブです。葉月が免許取得後、初めて公道を運転。那覇沖縄自動車道海中道路伊計島を往復で高速、雨、峠、(往来が少ない)狭路などを体験し、教習所では教えてくれない実戦の心構えを指導しました。
イメージ 1
沖縄は、わ、り、ナンバーの若葉マークに優しい運転をしてくれるイメージがあります。っていうか怖くて近寄らないか、まっ地域限らず若葉マークにカマほったら恥ですな。夕方ホテルに帰ってからいかにも沖縄然とした居酒屋に繰り出し無事生還に乾杯しました。

25日(月)は午前中に首里城へ。これまでビーチがメインだったので初見学です。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
午後2時ごろに地元新聞社ホールに向かいイベントの観客となりました。すげえ内容に感激です。旧知の先輩ともお会いできて僥倖です。いまや競馬界の大御所だからなぁ。

26日(火)は帰京です。葉月は約110キロ事故なく走行し持参の若葉を手に「沖縄制覇!」と調子づいていました。車庫入れは練習しないといけませんが78点はあげていいかな。でもね、お父さんは正直、生きた心地しませんでした。
イメージ 5
なんらかの事故があると開講の14時に間に合わない可能性があるので、ダルに棋友館の鍵開けを頼んでおきました。大過なく間に合いましたがこうしたとき頼れる卒業生はホントありがたいです。

ということでお疲れ様でした!