おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

桜吹雪

13日(木)は午前中にめずらしくウダウダしてしまい、CSで桜吹雪で一件落着を見てから棋友館へ。近くの薬局で蚊取り線香の現代版や歯磨き粉(粉じゃないけど)、洗髪剤などを購入しました。

いつもどおりの木曜日で18時ごろにはみなさんお帰りになりました。お迎えを待つ兄弟に蝶結びを指導、巾着状は合計4本を結ぶので少しだけ難しいです。

……おかしい、飼っているアゲハの幼虫がこの1週間でいなくなりました。とてもサナギ旅立ちの大きさではありません。鳥や蜂などの天敵にやられる場合は痛々しい痕跡がのこっているはず、これ盗る人はいないよなぁ。