おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

初めての経験

29日(月)は立川でうなぎと寿司を注文➝受け取りのあと昭島の実家へ。両親にはこの暑さなので不急不要の外出は避けてもらうためです。年齢もあるので不調は仕方ありません、とりあえず外出は秋以降に。

30日(火)は午前中に学校講習でしたが自転車で移動中に厳しくなり、普段は15分で行けるところが30分かかりました。駒を持つ手が震えるなんて(反省会の予後以外)初めての経験です。冷却剤を首筋に当ててなんとか落ち着きました。この暑さとんでもない。

自分の場合、めったに汗をかかないのですが頭に汗をかくと前兆なんだと今後は警戒します。自分の心配もしないといけない年齢だよなあ。

月が変わり8月1日(水)は12時間寝た(トイレに2回起きましたが)ので体調が戻り充実の講習です。前日の様子を実見していた方、ご心配おかけしました。

2日(木)は夏休み期間で初めてお休みが多く15人ほどの講習で17時にはみなさんお帰りになりました。夏休みは多い日と少ない日が極端なのは常です。