おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

生きています

1月から日記の更新が滞りました。

 

こどものころオイルショックがありましたが、母親と購入制限がある落とし紙(今でいうトイレットペーパー)を買いに並んだぐらいしか覚えていません。投資や株には縁がないのでリーマンショックはまったくといっていいほど影響を感じませんでした。

 

しかし今回のコロナ禍はこども将棋教室を直撃しました。3月から3か月の休講を余儀なくされ、必要最低限の外出以外は控えました。自分みたいなヤツが発症したら間違えなく重篤になります。

 

6月から再開講しましたが、まだ半分以上の生徒さんは将棋どころではないでしょう。まず学校生活を通常に戻さないと。今後もまったく油断できないし予想もできません。十分にお気をつけください。

 

なんとか生きています。人生っていろいろあるもんだ。