おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏時間終了

31日(水)になんとか無事に小淵沢から帰ってきました。今回は台風の影響で予定していた作業ができなかったのですが大したことはありません。それより実害が甚大な地域の一日も早い復旧を、重ねて亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 明日から9月に…

力及ばず

26日(金)、27日(土)と思いのほかたくさんの受講がありました。宿題は大丈夫なのか!将棋を続けるためには学業をおろそかにしてはいけません。 28日(日)は社団戦3日目でした。 棋友館3-4丸紅OKI 棋友館3-4北千住猛爆隊 棋友館4-3光OKAC…

夏休みも終盤

夏休みも終盤にさし掛かり宿題に追われはじめたのでしょうか25日(木)、26日(木)は少な目の講習でした。暑さのせいか食欲がなく昼飯は連日、下のコンビニでおにぎりを一個です。んっ冷やし中華にチャーシュー追加して2杯食べる人がいるの! 対抗して明日…

新しいアイデア

24日(水)は浮かんでいた新しいアイデアをどうすれば実現できるかと、前から気になっていたことを調べて棋友館に向かいます。9月になったら本気で考えないといけません。 開講時間内にちょっとだけゲリラ豪雨がありましたが、おおむね良好な講習でした。8…

一門

22日(月)は大会の事後処理で追われました。原田先生の奥様に昨日の様子をご連絡すると、すでに環那先生が大会終了後に訪問され仏前にご報告をされたとのこと。こうした心遣いができるのも一門のきずなでしょうか。そういえば前に師匠の墓参に行ったのは葉…

第19回夏休み杉並将棋祭り~報告~

8月21日(日)はセシオン杉並にて第19回夏休み杉並将棋祭り~原田泰夫書置き駒争奪大会~を開催いたしました。例年、60~70人ぐらいなので多くて90人と目算していたのですが120人のご参加をいただきうれしい悲鳴とはまさにこのこと。賞品の数が足らず嫁さん…

第19回夏休み杉並将棋祭り開催

21日(日)は第19回夏休み杉並将棋祭り~原田泰夫書置き駒争奪~を開催しました。想定より大幅に参加が多くうれしい悲鳴でした。たいへん疲れたので明日報告させていただきます。

ファーストコンタクト

19日(日)はkids☆産業商工☆クイズラリーのスタンプ&将棋体験会場となっていたので9時30分には棋友館に行って備えます。ダル、ケンゴも応援に来てくれてたくさんの小学生が来てくれました。13時から教室も開講となりルールが分かるラリー参加キッズに生徒さ…

置き駒

18日(木)は午前中に自転車10分ほどの児童館で講習でした。8人という少人数だったので担当のお若い先生にも指導対局を。なかなかに感が良く見事に詰まされました。これからもぜひ生徒さんと指してください。 今日はちょっと少な目の棋友館で、久しぶりに高…

台風一過

17日(水)は台風一過で空がとてもきれいなのに、息が苦しくなるような湿度で体力が奪われるようでした。こういう日が続くと体調が悪くなるんでしょうね。 開講時間にまず一人きて、そのあとなかなか来ないので「今日は少ないかな」と思ったのですが14時過ぎ…

台風

16日(火)は週明けの講習で、お盆で帰省も一段落でしょうか、たくさんの生徒さんが来てくれました。新入生もいらして矢倉の組み方を教えるとさっそく実戦で試してくれます。ちょっと形はちがうのですが、習ったことをすぐやろうとする姿勢は将来たのしみで…

バリ

13日(土)は予想通り20人いかない講習でした。K先生がお見えになられ社団戦参加メンバーを鍛えていただきました。閉講後はムーンアローへ直行し(ほんとに)少しだけ反省会を。今の人は飛車を振るのに角道を止めてくれないので困ります。 14日(日)は起き…

12日(金)は冷たいものばっかり飲んでいるせいかお腹の調子が悪く、朝はおかゆを炊いてあたためました。これだけ暑い日が続くとなにかと支障があります。つーか、そんなに反省するなよ。 昨日同様、お休みが多くちょっと騒がしい時間がありましたが、この暑…

馬龍さん

11日(木)はいつの間にか休日になっています。仕事もお盆休みにもかかっていることでしょうからお休みが多い教室でした。東京の人口が一番少なくなるので明日、明後日もこんな感じでしょうか。 プロのVSがあって閉講後はさっそくムーンアローで反省会です…

詰将棋

10日(水)は昨日よりはましでしたが暑い日でした。これだけの日に当たって冷房の利いた部屋に入るとなんだか眠くなります。体力が奪われるんでしょうね。 今日はたくさんの生徒さんが来てくれました。みんながわいわいやっている詰将棋があって、なんでも初…

一人打ち上げ

8日(月)は明け方に一回起きたのですが二度寝、三度寝をしているうちに起きたら昼前でした。とりあえず顔を洗って身支度をして高井戸の温泉に向かいます。途中、いつもの蕎麦屋によって天ざるの台抜きで冷酒を2本。ささやかに一人打ち上げです。 9日(火…

縁台将棋

5日(金)~7日(日)まで阿佐谷七夕祭り縁台将棋を開催しました。今年も豪華メンバーが集まり、(たぶん)5万人の人出に将棋をアピールことができました。近年、陽が落ちても暑い陽気とゲリラ豪雨で大変でしたが今年は風が涼しく快適な縁台将棋ができま…

訓練

4日(木)は久々に首ゴキッに行ってから棋友館へ向かいます。今日も開講時間からたくさんの生徒さんが来てくれました。新入生には館長のほかお兄さん、お姉さんも指導してくれます。実はこれ、先輩方にとっても「自分の思っている、考えていることを分かり…

もしグラウンドキーパーだったら

2日(火)、3日(水)とたくさんの生徒さんが来てくれました。新入生もいらっしゃり、この夏休みはたくさん指したいとの頼もしい言葉。がんばって強くなってください。 女子が甲子園のグラウンドに練習中は入れないって時代錯誤とは思いますが、そういうル…

洗濯物

月が変わり1日(月)となりました。お休みだったので高井戸の温泉に行こうかと思ったのですが洗濯物が心配で外出を断念、自宅で事務処理をやっていました。 新都知事は小池さんですか。まっ、そうなるよな、とは思っていましたが都議会冒頭解散をほんとにや…

社団戦2日目

30日(土)はお休みが多く土曜日としては静かな教室でした。乱取りは8月いっぱいお休みなので閉講時間にさっと帰宅して社団戦の準備を。11人体制なので3局×6人、2局×5人に割り振り、1局目だけはメンバーを決めておいて、状況によって2局目以降は順番…