おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

問診

30日(金)は午前中に自宅を掃除してから棋友館へ。当日申込の体験の方がお二人いて問診でちょっと判断を間違えました。まだまだ甘いです。 携帯が壊れてデータが全部飛んでいます。小田切の携帯メルアド持っていてまだメールを送っていない方はぜひ送ってく…

原稿

29日(木)は講習の前後、急きょ頼まれた原稿を執筆していました。市販されるものではないと思いますが、自分では実のある話を書いたつもりです。指導の一助になれば幸いかと。 日本シリーズ終わりました。ビデオ判定までしたのですからやっぱりホームランな…

現役にピリオド

27日(火)、28日(水)といろいろありましてあわただしく講習でした。指導対局には同期会で指し初めした彫埋駒がデビューです。面取りはしっかりしてもらいましたが指や手のひらにとがりが残ります。もっと使い込んで指し味を軽くしてあげないと。 帰宅後も…

同期会

26日(月)の夜、無事に同期会から戻りました。初めて会って約38年、おたがいいろいろありましたがこれからの人生、楽しんでいきましょう。けっこうな山道で疲れもあったのでしょうか、レンタカー返却後の反省会では焼酎の水割りを1杯飲めず、みなに心配を…

美しい形

23日(金)は事情があって午前中は郵便局に。何年もケアしていなかったので手続きに時間がかかりました。ぼくが悪いんですけどね。 まだ利きが危ない生徒さんに金と銀の違いを再確認します。駒の利きは8つしかないし左右対称でとても美しい形をしています。…

いつか感想戦

22日(木)はジジババが来て昼食を一緒に食べました。先日の健康診断の数値を見せると嘆くこと嘆くこと。血管年齢がとんでもないことになっているのと体重が……。たいへんなことです。 母講習や体験があって忙しい教室でした。母に「最後に間違えて負けた」っ…

携帯のメルアド

新機が届きました。電源が入らない故障なのでデータがすべて移送できません。本日記を見て小田切の携帯メルアド持っている方は、ご自分のお名前を添えてメールください。あらためて登録いたします。

感慨

19日(火)はまず携帯ショップへ行っていろいろやったのですが電源が入らずご臨終と相成り同型新器を取り寄せ、それまで代替え機で過ごすことになりました。電源が入らないのでメルアドや画像などデータは移送できません。新器が届いたら日記やツイッターに…

昇天

19日(月)は自宅の家事もろもろをしてから中学将棋部へ指導です。顧問の先生のお嬢さんを保育園で教えているので、先生もふなっしー将棋で動く、成る、取る、打つ、の基本四動作を体験していただきました。 夜にTWO DOTSやっていたら突然、携帯の電…

研修

16日(金)、17日(土)とたくさんの生徒さんが来てくれました。乱取りも新人が来て好勝負を展開、お時間があればまたいらしてください。 18日(日)は中、高校生を中心に年に一度の研修で第28回全国身障者将棋大会に行きました。棋譜読みやチェスクロ押し、…

作業中

15日(木)は午前中にいろいろ作業をして棋友館へ向かいます。先週の振替にいらした生徒さんが数人いらっしゃり、木曜日としては珍しく早く来て早く帰る感じでした。帰宅後も作業をして早く休んで明日の講習に備えるとしましょう。

散歩

14日(水)は歩いて棋友館に向かいます。だいたい15分ぐらいなので血圧高い人間にはいい運動かと。いろいろと節制していきたいです。 水曜日としては少しさみしい講習でした。えっ、もうインフルエンザ出てるの!気候もそうですが、今年はおかしなことが多い…

生活習慣

13日(火)は午前中に区の健康診断へ。ちょっとまずいな、っていうのが3つほどありメタボとはまったく無縁のはずなのに数値は真逆、先生も不思議がっていました。精密検査うけたほうがいいのかな。 やや傷心状態で週明けの講習でした。普段は母講習があるの…

事業

11日(日)は第65回杉並区総合文化祭将棋大会を開催しました。連休中とあり例年より少ないかな、と思っていましたが約80人の参加で例年通り大盛況でした。午後からは泰明先生、恵梨花先生の指導対局が行われたくさんの選手が受けられました。 終了後は夏休み…

指導のレシピ

10日(土)は3連休の初日とあってお休みが多いかと思っていたのですが振替の生徒さんも多く大盛況の講習でした。最近は妹講習増えました。将棋は覚えてから初勝利が遠いゲームですが、棋友館は絵や矢印のついている駒から早く本当の将棋に進めるレシピがあ…

ただ取られ

9日(金)は日中は暖かでしたが陽が落ちると急に寒くなりました。空気も乾燥気味でちょっと喉に違和感を感じます。体調管理には十分気をつけないと。 先週から始めたビックリバーの課題はただのものを取れること。たとえば初手から▲3六歩△3四歩▲4六歩△7…

いろいろな戦形

8日(木)は午前中に荷物が届くのを待ってから首ゴキッへ。左中指にしびれが出始めたので頸椎症に用心しないといけません。けっこうぎりぎりの時間に棋友館へ到着です。 新春大会に初段認可予定が3人いて、いろいろな戦形に対応できるかを試しています。終…

インターロッキング

6日(火)は早めに棋友館へ行って掃除をして少し散歩を。朝夕は寒いくらいですが日中は気持ちよく外を歩けます。ゴルフのレッスンを受けている生徒さんと少しだけ談義。えっフロントティーとは100切るの!ぼくも25年ぐらい前はやったんですけど110…

親子ふれあい将棋教室

4日(日)は皇居のそばに行ってから急ぎ都庁の親子ふれあい将棋へ。将棋を覚えようコーナーで15組ぐらいの講習でした。4歳のお子さんがいて見事に飛車の利きを正解です。来年は対局コーナーに申し込んでください。 阿佐ヶ谷に戻り昼飯を食い損ねたので蕎…

手つき

2日(金)は天候が回復して暑いぐらいでした。新入生がお一人。まだ駒の利きが完璧じゃありませんが手つきを真似しようとしているのはさすがです。将棋のルールなんてもんはやってりゃ自然に覚えます。いい形や所作動作を初心から見られるのも対人教室の良…

10月です

10月に入りました。今年もあっという間に4/3過ぎ一年がホント早く感じます。まったくお金にならないけどやること多いもんなぁ〰。 1日(木)は棋友館に行く道すがら子どもが多いな、と思ったら都民の日で学校休みでした。お天気も悪く、こういう日はお休み…

逸品

30日(水)は久しぶりに来た中学生や、小1双子の新入会がいらして賑わいました。将棋はすぐに強くなりません。1年後、2年後を見据え細くでいいから長く楽しんでください。 ドランカーズサンからいただいた駒木地で注文していた彫り埋め駒が完成しました。…