おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あの局面

下図は居飛車党の初級者が一度は食らったことがあるのではないでしょうか。 実はこの局面、ぼくには苦い思い出があったのです。あれは中学2年の春。第2回中学生名人戦の出撃したとき。確か200人ぐらいが全国から新築なった東京将棋会館に集まりました。…

杉並区総合文化祭

22日(日)は社団戦の団体個人戦、23日(月・祝日)は 道場対抗戦で、とても日記を更新できる状態ではありませんでした。 すみません。 両日とも僕は指さなかったので、 いろんな方とお話する時間があってよかったのです。 ということで24日(火)は自宅を念…

体重

ここ2、3日、連絡事項が多く諸事に追われました。 葉月に聞かれて久しぶりに体重を計ったら、かなりやばい状況になっているのが判明。 禁酒して飯食わないと ○○㌔切っちゃうよ。 とりあえず昼飯だけはしっかり食べるようにします。

ミリタリースペック

18日(水)は台風の始末があるかと早めに棋友館へ向かったのですが、ベランダのバケツが横になっているぐらいで大過ありませんでした。室内を掃除してラーメンを食べた後、けっこう時間があったので前々から気になっていた2件隣の薬局のポスターをパシャ。 …

炭酸泉

16日(月)は朝から暴風雨でジュニアフリー団体戦の中止決定が前日で良かったです。各地で被害に遭われた方、地域の一日も早い復旧をお祈りいたします。 午後には天候が回復し、急遽、あるイベントに動員をかけて僕と葉月も会場へ。なんせ天候が天候だった…

ジュニアフリー団体戦は中止です

15日(日)は棋友館自体はお休みでしたが絶叫マシン見学ツアー無級名人戦とペア将棋が行われる文京区民センターへ。観戦もかねて11月4日(月/祝日)に綿商会館で行われる第45期女流アマ名人戦のチラシをママとお配りしようと出向きました。 ところが台風…

必勝定跡?

13日(金)は講習~乱取りで帰りが遅くなり、昨日の野球の疲れもあったせいか即行で寝てしまいました。ということで14日(土)は久々に朝シャンです。基本、夜に湯船派なんですが朝シャンのいいところはカミソリでヒゲをあたれることだと思っています。シェ…

久々の野球

月曜日が祝日が3連休が続くせいでしょうか、11日(水)は土曜日の振替でたくさんの生徒さんがお見えになりました。棋友館のシステムとして曜日が違うと初めての対戦がけっこうあります。「何級」とか相手の実力を探る?のがほほえましく、多少騒がしい時間…

案内葉書

9日(月)は10月6日(日)にセシオン杉並で行われる第63回杉並区総合文化祭将棋大会の準備でした。案内葉書を200枚近く出すのですが、複合機は一度に30枚ぐらいしか用紙が入らないのと表裏(あて名と大会要綱)を印刷するので半日かかってしまい…

段級検定会

8日(日)は段級検定会でした。棋友館は30級から認定しており15級ぐらいまでは来れば必ず昇級できます。9級以上は俗に「シングル」と呼んでおり、将棋の内容と対局態度、普段の努力を厳しく評価して緩やかに昇級していく感じです。6級でかなり停滞し…

甚平

6日(金)から切り紙以上で乱取り再開です。合宿帰りの大学生も寄ってくれて、じっくり将棋を見ることができました。今月、来月と大会が多いのでがんばりましょう。 7日(土)は初心者向けに梨絵先生の指導がありました。館長には怖くてなかなか聞けないこ…

正解は新島でした

正解は伊豆七島の新島でした。調布飛行場から40分ぐらいで着くのでアプローチが楽です。 宿泊した新島村温泉ロッジは温泉、施設ともすばらしかったです。食堂の責任者が以前、銀座のママさんだったそうで、その立ち居振る舞い、物言いに凛としたものがあっ…

どこに行ったでしょうか4

4日(水)から夏休み明けの講習再開です。不穏な天候のためかお休みが多かったですが指導対局がたくさんできてよかったです。本日も不穏なのでくれぐれも無理をなさらないようにお願いいたします。 さて、南の島の写真は今回で最後です。 砂風呂と神殿風の…

どこに行ったでしょうか3

定期便で隣島に渡れます。だいだい10分ぐらいだったでしょうか。って、なんで大事そうに浮き輪持ってるんだ、小学生かよ。 その隣島はビーチから自転車とばすと野趣にあふれる温泉があります(って舟虫多いよ)。もう少し行くと、温泉番付で東の大関(らし…

どこに行ったでしょうか2

第2弾は飛行機から撮った写真です。 の上空を通過して 見えてきました。はい、通の方ならもうお分かりかと。

どこに行ったでしょうか1

実は数日前に南の島から戻っていたのですが、懸案事項が多すぎて日記を更新できる状況ではありませんでした。すみません。今日、一応、一段落しました。 ここでクイズです おにぎりファミリーはどこの南の島にバカンスに行ったでしょうか、写真をヒントに考…