おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

慣れ

27日(火)、28日(水)といつも通りの講習でした。例年5、6月は新学年になって生活サイクルが落ちつくので体験講習が多い時期で、そろそろ一段落という感じです。新入生のみなさんは早く9×9の広さと40枚の駒の多さになれてください。

台ぬき

26日(月)は久々に休みで高井戸の温泉へ。その前に蕎麦屋で天ざるの台ぬきで一杯やるのが恒例です。昨日の将棋の内容を思い出しながら想を練りました。 帰宅後は夕飯の準備をして増田四段-藤井四段戦を観戦。▲3三銀成~▲1五角からの▲5三桂打かあぁ……、…

社団戦開幕

24日(土)は海外から夏休みで一時帰国している体験と初講習がありました。約1か月と短い期間になりますが、なんとか初級まで導いていきたいです。 25日(日)は社団戦一日目でした。 ○棋友館4-3JP労連● ●棋友館3-4レッツ西日暮里○ ●棋友館2-5阪大…

開幕近し

23日(金)は午後4時すぎからみなさんいらっしゃいました。新入生がお一人きてまずは動体視力の練習です。細かいことより、取られない、成られないから始めましょう。 いよいよ社団戦の開幕が近づいてきました。まずは残留めざしてがんばりましょう。

歯は命だよな…

21日(水)は悪天候のせいかお休みの連絡が多く水曜日としては珍しく少ない講習でした。お休みした分は振替にいらしてください。 22日(木)は午前中に歯医者➝首ゴキッでした。下の親知らずが二本とも埋伏歯だったので隣の一番奥歯が傷ついて2本(親知らず…

ちなんでるの?

20日(火)は週明けの講習でした。初心者女子が3人きてとてもきれいな将棋を指してくれました。半年後ぐらいには初級へと進んでくれるでしょう。自分の玉を守るのではなく、相手の王に2人で向かっていきましょう。 TVニュースから数件連絡がありましたが、…

慰労会

17日(土)は通常の土曜日かな、という感じの人数でした。社団戦が近いせいか乱取りは大人数に。いよいよ来週開幕なので、まずは残留圏内に勝ち星を伸ばしていきたいです。 18日(日)は文部科学大臣杯東京都予選の指導担当でした。開始まで時間があるから巡…

養生

16日(金)は昨日の撃沈を引きずって午前中はうだうだと過ごしてしまいました。こんなの久しぶりです。 昼ごろにようやく復活して棋友館へ向かいます。金曜日としては早い時間からみんな来て盛況な講習でした。運動会がそろそろ終了なので、曜日ごとに落ち着…

撃沈

15日(木)はマーベラス先生の指導のあとコーヤン先生に会いに行って撃沈しました。ホントこりません。

至急

14日(水)も急なご依頼があり、可能なもの、やらざるを得ないものだけお受けしました。ひとつは知らない間にそんな大事になっているんだ、というものが。光栄なことです。 土曜日の振替でたくさんの生徒さんが来てくれました。体験の子もいらっしゃり活気あ…

ぎゆうかん

13日(火)は午前中は自宅作業をしてから昼飯は久々にエビチリを。ソースをご飯にからめて思いのほか食べました。汗でますな。 雨のせいかお休みが多く講習自体はゆったりでしたが棋友館に連絡が多く、お断りしたりやらざるをえなかったりと対応に追われまし…

にっぽん百名山 川苔山

11日(日)は段級検定会を開催しました。初認定のヤトモもがんばって勝利をあげ見事27級GETです。第一目標は15級です。これからも勉強してください。 そのあとママと待ち合わせてムーンアローへ。この時期のハイボールは格別です。 12日はうだうだとしていた…

公開授業

10日(土)は午前中に小学校講習です。公開授業日で親御さんがたくさんいらっしゃいました。今期は19人で全員には指導対局できませんでしたが、次回は優先して指導を受けてもらいましょう。来年3月までに10級が目標です。 急ぎ棋友館に戻り講習です。学校行…

特異体質

9日(金)は近所の医院へ行って診察です。聴診器だと180超える音が聞こえるらしいのですが、血圧計だと120で先生も不思議がっていました。特異体質なんだろうか? 体験講習が2人ありにぎやかな講習でした。母講習も一年以上になってそろそろ大会に出てもい…

実戦投入

8日(木)は新入生、体験講習の方がいらっしゃり活気ある教室でした。駒の名前からはじめて3回目の受講となるカヤア、歩なし将棋で動きの4原則を体感です。あと2.3回で実戦投入できるでしょうか。 閉講後は視察を兼ねて北口へ繰り出します。まあ、悪く…

連勝

7日(水)は藤井四段のネット中継を拝見。2局目が意外な内容と結末で連勝するツキもあるなぁ~、と思いました。 運動会の振替でたくさんの生徒さんが来てくれました。体験の小2男子がいらっしゃり駒の名前からの講習でしたがスムーズにおぼえてくれました…

初級への道

午前中はいろいろやって週明けの講習でした。火曜日は初心者と女子が多く実力伯仲のため効果的なレッスンができます。将棋でいちばん大切なのは動体視力で無駄なタダがなくなれば初級が見てきます。とくに自分と相手の飛車角4枚に注意してください。 名人戦…

八合目

5日(月)は終日原稿を書いてようやく終了が見えてきました。まだ先はありますがお八合目はすぎた感があります。夕飯前にハイボールで一人打ち上げをして早く休みました。週明けの講習がんばります。

BAR

予想どおり3日(土)は20人を少し越すぐらいとお休みが多かったです。2回目の講習となるウユ、あり、けっこう動体視力がいいじゃない、という将棋を指してくれました。これからが楽しみです。 乱取りのあと反省会から一番街のBARへ。先日、約束していた卓…

20連勝

月が変わり1日(木)は体験講習もあって活気ある教室でした。お時間があればいらしてください。 2日(火)は夫婦して告別式に列席です。鉄道高架下にある斎場は初めてでした。社団戦でウチと指していただいたこともあり、なにかとご縁のある方でした。ご冥…

首なり

31日(水)の午前中は久々に整骨院へ。頸椎の曲がりがすごく人間の首ってこんなに鳴るのかってぐらい盛大にゴギッていきました。軽くなったなぁ〰。 土曜日の振替で活気ある講習でした。体験の小3男子もいらっしゃり1勝をあげるととてもうれしそうでした。…