おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏仕様

それにしても公的機関の書類は難しいです。エクセルのフォーマットもらってテキスト打っているんですけど「代表者氏名」の「名」の字が少し欠けているんで直してファックスで送ってほしいという連絡がありました。よく見ると確かに「ク」の肩の部分が欠けて…

書類提出

ここのところ、相変わらず問題山積で日記を更新する余裕がありませんでした。すみません。 27日(火)は午前中にセシオンへ行って8月17日(日)に開催する「第17回夏休み杉並将棋まつり」の共催申請に必要書類を提出し、帰りは寄り道して祝電のお礼と記念…

似顔絵アプリ

20㈫は久しぶりのオフだったのでダラダラと過ごしてしまいました。緑屋で山椒とゴーヤ買ってきました。お店の人によると、この時期に山椒買うのは男性だけだそうです。お仲間いて嬉しいです。 21日(水)は週明けの講習です。荒天のせいかお休みが多い日で…

裸で将棋

既報のとおり18日(日)は荻窪タウンセブン屋上に行われた「第38回わんぱく相撲杉並地区大会」の応援ブースとして青空将棋を出展してきました。初めてのことなので勝手がわからず、しかも改装していたのを知らなくて事前計画がまったく無駄でした。しか…

大入り

GW明け1週間となり、新学年の生活が安定してきたためでしょうか、水、木、金と振替、体験の方が多く、乱取りもありましてへとへとになりました。とても日記を更新できる状態ではありませんでした。すみません。 17日(土)はケン、ゆかっち両師範の指導…

同級会

11日(日)は検定会でした。今月は2回開催のためかいつもより少ない人数だったのですが、そのぶん、みなさんの内容や対局態度をしっかり見ることができました。 駒をマス目の中にまっすぐ置く・持ち駒をきれいに置く・持ち駒をカチャカチャしない・手はお膝…

学校の土曜授業

それにしても相変わらず、いろいろあって帰宅後に風呂入って寝るのが精いっぱいです。とても日記を更新できる状態ではありませんでした。すみません。 10日(土)は午前中に区内の小学校の授業で将棋教習でした。公立校は各校の独自に午前授業が始まってお…

GWあけ

GW後半は例によって怒涛の日々が続いてとても日記を更新できる状態ではありませんでした。すみません。 7日(水)は14時~通常開講です。ここのところの不摂生で胃が重く、朝、昼と食欲がまったくありません。おいなりさんを2つつまんでみなさんをお待…

竹細工

無事に小淵沢から帰ってきました。今回GW前に自治会の皆さんが側溝の落ち葉をかいてくれていたので作業が楽でした。大雪の影響があるかと思っていましたが大過なくよかったです。それにしても建物増えました。もはや建売住宅展示場です。 時間ができたので…