おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怒号?

28日(日)はtktk師範、ミッドナイト、コージーの3人で第38回道場対抗戦へ。初戦、甲府さんに2-1と最高のスタートを切りましたが、蒲田さん、磯子さんに続けて完封負けを喫しスゴスゴ会場を後にしました。時間が早かったので新宿まで戻り反省会は怒号?…

古典詰将棋と同じ筋

26日(金)は年中さんの体験がありました。詰みがだいたい分かるので、ゲームになるのは早いかと思います。妹さんも2人いらっしゃり実母が作った干支の人形が大活躍でした。毎年持ってくるので正直めいわたくさんあるのです。こんな形で活用できるとは。 乱…

タビでしょ

24日(水)は週明けの開講です。一番乗りのタカと運動会の今昔話で盛り上がりました。今は棒たおしやらないんですね。俊足? そんなすごい靴あるの! ぼくが小学低学年のころ、小さいヒモ靴は高くて買えなかったので裸足かタビでした。 25日(木)は不安定な…

黒執事

23日(火)は祝日ということで段級検定会を開催しました。初認定も3人いらして久しぶりに手前の待合所でも対局できるように盤駒を置きました。シングルの昇級が多数出たのも最近では珍しいことです。もう少し、相手の手を予測しようとすれば初段が見えてき…

油そば

20日(土)まで季節の変わり目のせいか、体調不調でお休みが多かったです。ぼく自身もお腹の調子がいまひとつで市販薬を食後に飲んでいます。朝夕はほんと寒いくらいなので養生しないといけません。 21日(日)は社団戦4日目の団体個人戦でした。大学の個人…

深夜食堂

15日(水)は午前中に母親から電話があり、明日、急遽昼めしを食べることになりました。まあ、大した用事じゃないことを祈りましょう。お互い歳も歳なのでどこに不具合が生じるか分かりません。贈答用に月桃だけは買っておきました。 ということで週明けの講…

炭酸泉

このところなにかと用事があって日記を更新する余裕がありませんでした。すみません。 ということで16日(火)は久々に休日でした。たまっていた事務処理だけやって首ゴキへ行って電気治療しているときに大きな地震が。このところ多いですね。水だけは備蓄…

そばつまみ

9日(火)は思い立って一人でハイキングに出かけました。このところ運動不足なのと前々から気にかけていたことがあったもので。憂いをはらったあと、とろとそばで一杯です。 田舎風で食べ応えがあり、そばつまみには最適でした。店内がちょっと混んでいたた…

祭り

7日(日)は阿佐ヶ谷近辺で秋祭りが多く散歩がてら回ってきました。神輿の掛け声っていうのはいいもんですね。ふるまい酒も頂戴していい気持ちでした。来年は奉納しないといけないよな。 8日(月)は散髪→首ゴキッ→棋友館の掃除→事務処理であっという間に…

張る?

5日(金)、6日(土)と通常開講でしたが体調不良でお休みが多かったです。電話連絡のお母さんの声からして「大丈夫ですか」って感じが2つ。季節の変わり目と油断ならない蚊もいますので体調管理には十分お気をつけください。 よく「将棋を打つ」ってメデ…

偉業に乾杯

棋友館の夏期休講が終わり3日(水)、4日(木)と通常開講でした。各種連絡が多く講習と事務をやりながら処理するため効率的にこなさいといけません。それにしてもFAXのDMを止める方法はないのでしょうか。郵送のやつは捨てるだけなんですが、これ、…

社団戦3日目

31日(日)は社団戦3日目でした。 棋友館2-5文化の旅 棋友館5-2金煙桂角 棋友館5-2ミラクル東工 棋友館4-3オール大泉 チーム3-1で通算10-2、おそらく暫定2位で4日目の団体個人戦と最終日に昇級をかけた戦いになりました。京都から帰省…