おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

凡退

29日(土)はGW初日とあってお休みが多い講習でした。17時ごろにはほとんどお帰りになり、まあ、たまには早仕舞いしよう、ということになりました。 そのあとアニキと約束があってムーンアローへ。そういう資格があるとは知りませんでした。棋友館もカウンセ…

目がなれる

28日(金)は午前中にすてきなお客さまがいらっしゃり、お話が弾みました。共同作業なのでよりよい方向に進んでいきたいと思います。 講習は小1男子の体験が2人あり、アメとムチを使い分けてメリハリをつけました。矢印つきの駒から早くふつうの駒に目がな…

一義

27日(木)は午前中は原稿書きです。おしゃぶり昆布作戦でなるべく(-。-)y-゜゜゜しないよう努力しているので、以前みたいに菊の花を咲かせることがなくなりました。一箱高いし世情もきびしいからついでにやめられたらいいなぁ。 木曜日としてはお休みの多い…

体験講習

26日(水)は午前中にいろいろ作業をしたあとに棋友館へ。水曜日は4、5時間授業が多いので早い時間からみなさんいらっしゃいます。とても充実した講習でした。 年長さんの体験希望のご連絡があり、まったく初めてとお聞きして土曜以外の日でお願いしました…

今日の今日

25日(火)から新入生が3人です。2人は歩なし将棋と持ち駒を使う練習、成る練習から実戦に入ります。これからがんばってゲーム性を学んでください。 途中、これからTVニュースの撮影に来たい、というご連絡をいただきました。今日の今日のうえ夕方放映では…

家のみ

24日(月)は棋友館自体は休みですが、やることがたくさんあって自営業はホントにビンボー暇なしです。夕方になって面倒くさくなり、後日に事後をたくしてとりあえず収めました。ということで一人家のみにi移行。 若いころはひじきと切り干しって見向きもし…

流れ

23日(日)は棋友館に向かうため玄関を出たら自転車がありません。昨日、雨でタクシーで帰ったことを思い出し昨日はいていたズボンのポケットを探したらありません。もしかしたら駐輪場に停めたとき鍵をかけ忘れたかもしれないと立ち寄ったら鍵かかっていて…

新入会

22日(土)は新入会の生徒さんが多くたくさんの受講がありました。騒がしい時間帯がありましたが、だんだんと盤上に集中できるよう導いていきたいと思います。 乱取りは珍しく少ない人数でしたが、そのぶん検討をじっくりできました。なるほど、この形は桂と…

誘惑

21日(金)は午前中に今年3回目の棋院です。本部には先週、2年ぶりに行ったというのになんということでしょう。 阿佐ヶ谷へ戻り昼飯を食べて講習です。今月に入って体験講習がないのは初めてで、いつも通りの講習でした。途中、騒がしい時間帯もあったので…

ビデオ判定

20日(木)は午前中に原稿をある程度仕上げたあと、もやしラーメンを食べて棋友館に向かいます。生産者からは販売価格が安すぎる、と苦情が出ているようですが消費者から見るとありがたいことです。でも50円ぐらいは取った方がいいんじゃないかな。 木曜とし…

とりあえず安堵

このところ情勢不穏のため心配になって午前中は横田基地のそばまで行ってきました。でも確認できたのは(たぶん)調布飛行場発着のセスナ一機だけ。とりあえず安堵でした。 思わぬ長逗留となり昼飯を食い損ねて14時ぎりぎりに棋友館へ。水曜日は4時間、5時…

ラーメンの好み

18日(金)は予想通り自宅で作業をして開講時間に間に合うよう玄関を出たら暑い! 時間がないので着ていたセーターをかまちに脱ぎ捨てて棋友館へ向かいました。 火曜コースは登録が10人ほどでいちばん少なく、じっくりと指導できます。将棋はまったく知らな…

泣けてきちゃうよ

17日(月)は朝から原稿をやって一区切りついたところで印刷から確認をしようと思ったらプリンターがオフラインで予定の作業がまったくできませんでした。こいつは大事なところでカンシャクおこすクセがあり、これまで何度も泣かされています。もう処罰して…

切れ

15日(土)は体験(予約なしも含め)、新入会、お問い合わせが多くかなりハードな講習でした。そろそろ事務一人つけたいのですが、そうすると月謝を値上げしないと人件費払えないしな~。消費税10%になるとさすがに考えざるをえませんが、それまでは現状維…

精巧

14日(金)は免状授与式に列席のため久しぶりに千駄ヶ谷の本部へ。前に行ったのは2年前でしょうか、用事がなかったのですっかりご無沙汰でした。 いつの間にか精巧極めました! 本部認定なんだから間違えないよね。そのあと懇親会がよい機会なのでたくさん…

花粉症でか!

13日(木)は午前中に難しい連絡と原稿を書いて朝昼兼用飯を食べてから棋友館へ向かいます。トロロってなんでこんなにうまいんだろ。 今日も体験の方がお見えになり、なかなかの指し手にこっちがびっくり。拙書をお読みいただいたそうでありがたいことです。…

戦闘機

12日(水)は前日と変わってとても暖かい陽気でした。足が軽くなったせいかたくさんの受講者がいらっしゃいました。体験の方、お問い合わせも多く活気ある教室でした。 15時ごろだったでしょうか、外から爆音が聞こえます。横田基地の離着陸行路の真下で育っ…

体使い

11日(火)はつめたい雨の一日でお休みが多い講習でした。振替OKなので天候が厳しい日はどうしても少なくなるのは仕方ありません。元気に投講してくれた生徒さんに感謝です。 このところPTA野球に参加しているので素振りとシャドーピッチングしています、だ…

よいスタート

7日(金)、8日(土)と体験の方がお見えになり、活気ある講習でした。乱取りも熱戦つづき新年度のスタートとしてはよい感じで入れたと思います。 9日(日)はPTA野球の予定でしたが雨のため中止となり、原稿と事務処理が進みました。明日はこもって執筆…

ワハハ

6日(木)は原稿のあと葉月が作った味噌ラーメンを食べて棋友館に向かいます。 まだ春休みの学校OR始業式の学校が多いせいか開講時間早々に生徒さんがいらっしゃいました。体験の方がお一人、まずは「駒は目印、見えないパワー(利き)を使って攻めたり守った…

問い合わせ

5日(水)は午前中に区施設へ行き書類の提出と書式の確認を。各団体で事情がことなるため、うちの考え方で記述をさせていただきました。 昼食後、講習です。年度末から問い合わせ、体験講習が多くなっています。ご質問で多いのは ・開講時間のお好きな時間…

山椒

4日(火)は原稿書きの合間に山椒の鉢植えをじっくり観察。8鉢中1鉢の芽吹きが遅く日当たりのよい場所に移動しました。あと1か月ほどすればアゲハが卵を産んでくれるでしょうから、たくさん葉っぱをつけてほしいのです。今年こそ終齢くんを鳥から守らな…

一人花見

3日(月)は花見の後処理でいろいろと片づけを。シートは干しておかないと来年、悲惨な目にあうので晴れてよかったです。 その後は原稿を書いて、夕方になってワンカップを持って一人花見へ行きました。なんせ昨日は花見といいながら桜をめでる余裕がなかっ…

杉並花見将棋

4月2日(日)はすぎなみ春らんまん祭りの一環として杉並花見将棋を開催いたしました。 前日は小雨まじりで開催を心配したのですが、当日は快晴でとても暖かく絶好の花見将棋日和となりました。午後に入ると人出も多くなり、満席状態の時間帯もあったほどで…