おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

すごい勝負

なにかと忙しく更新があきました。すみません。 23日(金)~25日(日)は3連休の方も多かったでしょうが、ぼくは講習、女子高指導、検定会、論文書きとびっちりでした。自営業の常とはいえ今年はずーっとこんな感じであっという間に一年が終わりそうです。…

JT子ども大会

18日(日)はJT日本シリーズのイベントに。応援というより運営サイドへのご挨拶がメインです。ヘッドは先日、長年の現場指揮が評価され本部から感謝状を贈呈されたばかり。子ども大会の創生期は僕も頼まれて各地へ手伝いにいったものです。苦労もありました…

老眼鏡

13日(火)、14日(水)といつも通りの講習でした。老眼鏡も作りに行って1週間後ぐらいにはできそうです。これで玉と王の区別と角の利きはばっちり、かな? なんだか寒くなってきました、体調管理にご留意ください。

全国身障者将棋大会

とにかくやることが多すぎて日記を更新する余裕がありませんでした。すみません。 11日(日)は表題のボランティアに家族で出撃です。今年の会場は例年より手狭のため少々苦戦しましたが大過なく無事に終了できました。ただ来年以降、根本的に見直しをしない…

すぎなみフェスタ2018

4日(日)は表題のイベントの一環として「こども将棋道場」を杉並会館で行いました。参加が約60人、引率者を含めると100人以上の来場かと思います。目玉は何といっても映画「泣き虫しょったんの奇跡」瀬川晶司五段の来場です。 の 指導対局を10局を2回、そ…

本質

この時期は文化系のイベントが多くなにかとたてこんでいます。頼む方はばっちり給料OR予算(を申告いる団体)しているのでボランティアは考えるところが多いです。盲人大会、身障者大会、マグロも控えています。西遊記だか登竜門だか公益社団法人の本質のそ…