おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日

棋友館自体はお休みですが、やらないといけないことがたくさんあります。26日(火)は文化庁支援事業の「伝統文化親子将棋教室」を開講しました。 諸事情あって告知が遅れたのですが、学校のお友達を誘ってくれたご家族もいて、みなさんに目が届くよい講習が…

夏期休講

22日(金)はスタンプラリーでたくさんの子供たちが棋友館を訪れてくれました。将棋を指すにはまだ早いかな、という年代も多かったですが、大きくなったらぜひ習いに来てください。親御さんに場所と存在を知ってもらうのはとても大きなことです。 23日(土)…

無用の牽制球

21日(木)から地元イベントのスタンプラリーが始まりました。棋友館は中継地になっているので、ハンコを押しにたくさんのお子さんが来ていただいています。 明日はその一環として無料の将棋体験を行います。午後は開講なので生徒さんにも講師をお願いしよう…

懐かしい味

17日(日)の第17回夏休み杉並将棋まつりはお盆にかかっているのと、ほかの大会と同日とあって例年よりじゃっかん少なく約60人のご参加でした。規定の勝ち星をあげると好きな賞品をGETしていく方式で、いざとなれば館長から白星を挙げたことになるの…

スローボールをもう一球

13日(水)、14日(木)と開講です。お盆休み中とあって阿佐ヶ谷も人がまばらでお店も休業が多かったです。 棋友館もお休みが多く5分ほど早じまいでした。まあ東京で一番人口が少ない時期でしょうから仕方ありません。 スローボールでストライクゾーン…

ゴロゴロの実

12日(火)は久々に夫婦して家でしたが給湯器がリコール機種になっていたので午前中に業者さんを呼んで確認を頼んでいました。品番が該当ではないことが判明しよかったです。そのあと高井戸の温泉に行こうと思っていたら、うっかり夫婦してゴロゴロの実を食…

縁台将棋

七夕祭り最終日となる10日(日)は台風で開始しようと思った矢先にザァーッと降ってきて、今日は無理かな〰と空を見ているとだんだん明るくなってきたので開催しました。風は強かったですが雨さえ降らなければなんとかできます。酔っ払い?のおじさんも来…

ボロボロ

8日(金)、9日(土)と講習→縁台将棋→反省会と例によってボロボロです。10日(日)は最終日ですが、台風の影響でどうなるかわかりません。可否を知りたい方はツイッターで「棋友館」を検索ください。

目印はオラフ

4日(月)、5日(火)と暑すぎて自宅にこもって作業でした。二階に窓全開しておくと風が流れ込む一点があり、首に保冷剤を包んだ手ぬぐいをまいてなんとかやり過ごしました。寒いのはダメですが暑さには強いほうなので、一人のときは基本、冷房入れません…

道半ば

2日(土)は夏休み期間とあってお休みが多く30人に満たない講習でした。そのぶん、みなさんの将棋をしっかりみることができました。持ち駒カチャカチャはある傾向があります。手はお膝ってだけで歩一枚ちがうのを指導しておきました。 3日(日)は午前6…

るろけん

水、木、と30人近い講習だったので暑さもあり、帰宅後、すごい眠くて日記を更新する余裕がありませんでした。すみません。 ということで8月に入りました。ほんと早いです。ママは仕事で連日、渋谷で帰りが遅く葉月と外食が続いています。新オープンの串揚げ…