おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な夢

30日(月)は不思議な夢を見てガバッて感じで跳ね起きました。夢見判断で検索すると大きな転機&出来事が起こる予兆とのこと。いいことで起こりますように。 家の掃除したあと、久しぶりに福生(ふっさ)まで飛行機の音を聞きに行ったのですが、飛んでいませ…

指導の勉強

29日(日)は葉月の出身小学校の野外イベントで出展でした。姪っ子が入学時から続けているので20年ぐらいやっているでしょうか。こうした間口の広いボランティアは教え方の学習をする機会と考えています。本日も勉強になることがたくさんありました。 指導で…

宮崎こども将棋教室

27日(金)は久々に首ゴキッに。このところ左肩がまた痛くなってきたので念入りにお願いしておきました。週2ぐらいで通わないときびしいかな。 お昼はたまにいく寿司屋さんの刺身定食を。いつもはご飯軽めで半分おかわりするのですが最初から大盛りでした。…

白米

26日(木)は引き落とし前に銀行へ入金がてら陽気がいいので開講前に阿佐ヶ谷北口にある弁天社へ散歩です。小さな祠なのに手水があり駅近になぜ?という不思議な空間です。正直、参拝している人をまず見たことがありません。 教室に戻る途中、お腹がすいたの…

無題

25日(水)午前中に大事が一段落しました。館長出立に留守居指導をいただいた卒業生に感謝です。 開講には間にある弔事なので普通に講習でした。体験の方もいらっしゃり活気ある講習ができたことに感謝です。 今日はこれで失礼します。

形跡なし

24日(火)は早めに棋友館に行って新春大会の整理をしました。前日の月曜日にプロの研究会が入っていたのですがやっていた形跡がありません。なにかあったのかな? 開講時間になって体調不良でお休みの連絡が立て続けに入りました。日本海側では大雪でとてつ…

指導(のプロ)棋士

21日(月)は私用と新春大会の事後処理をしてから自転車で20分ほどの児童館で講習でした。ぼくの指導しか見ていない先生なので難しいことを普通におっしゃいますが、そこは指導のプロ、何事もなく進行しました。 ただ思うところあって児童館の講習はしばらく…

第15回棋友館新春大会

20日(金)に大事があって御用繁多で日記を更新する余裕がありませんでした。すみません。 22日(日)は第15回棋友館新春大会を杉並産業会館で49人、実力別に8リーグに分かれて行いました。 各リーグ成績順に好きな賞品をGETできるので参加者全員がなにかし…

棋は別智

19日(木)は午前中に近所の保育園で講習でした。なかなかの手練れが2人いて、家で指している様子が分かります。まだ駒の利きを覚えていない子もいますが、答えを人に聞かないで自分で調べると早く覚えられます。これはお勉強のコツにも通じるのでがんばっ…

ファイル

18日(水)は新春大会の準備をしたあと棋友館に向かいます。いつもどおりの水曜日で早く来て早く帰る感じでした。途中、不思議な電話を数件いただいたのですが、街の将棋教室講師には意見を言えるほど事実を把握しておりません。丁重にお断りさせていただき…

留守を託す

17日(火)は夕方に所用あって棋友館をダル範士、ゴケン練士に託して留守にしました。安心して任せられる卒業生が増えてきたのでこうしたときに助かります。 所用が終わり無事に閉講のラインを受けてホッとしたのと、あんまり寒いので一人ムーンアローで温ま…

履歴書

16日(月)は棋友館自体はお休みでしたが、やらないといけないことがたくさんありました。某研究機関から要請があって履歴書ってやつを30年ぶりぐらいに書きました。重要案件に名を連ねていただけるのは光栄の極みであります。 午後からは中学将棋部の指導に…

HP引越

14日(土)は20人人を少し超えるぐらいの土曜日としは少な目の教室でした。メールで予約をいただいた小1男子が体験に見えられ、1時間ぐらいで飛車一枚ぐらい強くなった観があり内心にっこりでした。お時間があればいらしてください。 その後の乱取りも少な…

初反省会

13日(金)はいつもどおり16時ごろから、たくさんの生徒さんがいらっしゃいました。18時ごろにOBがお見えになり後輩たちを一局、途中でしはあやしげたが最後は時間切れ判定勝ちで先輩の面目を保ちました。 そのあと、久々に今年初の反省会へ突入です。この時…

緑茶

12日(木)は年度切り替えのいろいろな作業があって開講時間ぎりぎりに棋友館へ到着です。張り紙などを新しくしてみなさんを待ちます。杉並区小中学校団体戦は3月12日(日)に杉並産業会館で行いますので、告知のほどよろしくお願いいたします。 電気ポット…

反省なし

11日(水)は午前中に近所の医院へ降圧剤をもらいに行き、正月は寝ていたと伝えたら、もう治ったなら大丈夫とそっけないこたえ。まっそうですけどね。上が120以下になってきたので心配されていないようです。 そのあとイーストフレンドに行って粉末お茶とカ…

電気ポット

10日(火)は週明けの講習でした。開講時間早々に体験の姉弟がいらっしゃいました。駒の利きはなんとかって感じで、取る、成る、打つ、詰み、のもう少し進んだところを講習させていただきました。とくにお姉さんは動体視力がいいので経験値を積めば指せるよ…

務め

8日(日)、9日(月)と棋友館自体はお休みでしたが、公私で夫婦してとんでもなく忙しい2日でした。夕方になって慰労&反省を寿司屋で。まだ学生なので1年半ぐらいありますが、親の務めは今日で一段落でしょうか。今日は早く休みます。

初詣

7日(土)の午前中はいつも元日にいく八幡さまへ遅ればせながら家族詣に出かけました。今年一年の無事を祈ったあとはおみくじを引きました。中吉かあぁ、良くも悪くもないってことでしょうか。 午後からは30人近い講習だったので病み上がりには少々こたえま…

パワースポット

6日(金)は午前中にホースブリッジで講習のあと急ぎ棋友館へ戻ります。冬休み期間中のため13時~開講なので軽くおにぎりを食べて皆さんをお待ちしました。 3連休前とあってたくさんの生徒さんが来てくれました。僕にとっては開講はじめで、しかも昨日まで…

無題

1日から日記があいたのはママが大晦日、葉月は元日、僕が2日と家族して次々と床に伏しました。そのため工藤道場の新年会は欠席、4日(水)の講習は石川陽生先生に代行を頼むという非常事態で、ここまで悲惨な年始は覚えがありません。今年は無理は絶対す…