おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪

このところ小雨まじりで寒い日が続いています。インフルエンザも流行のきざしとのこと、うがい手洗いをこまめにしないと。 こうした日はたまに妖怪ドロノクツがたまに棋友館へ襲来します。結構な雨だと靴底が水で流されそれほど汚れません。ドロノクツは気づ…

雨降り

21日(木)、22日(金)と、雨降りで寒いせいかお休みが多かったです。いよいよ本格的な冬がやってきます、体調管理にご留意ください。

健康診断

17日(日)はワンピースを見た後にJT東京こども大会へ。予選通過は難しいようでしたが、ご参加された生徒と親御さんにはご挨拶できてよかったです。消しゴムたくさんとってください。 18日(月)は区の健康診断でした。50半ばになると各所で不調が起こります…

王将戦

陽が短くなったせいかこのところみなさん早く帰る傾向があります。7~8年前に中学生になっても通いやすいようにと、18時を19時まで開講に伸ばしたのですが東京はプロを目指す以外なかなか続きません。忙しいなか来てくれる中学生に感謝です。 帰宅して王将…

世界卓球

9日(土)は体験の方が2人いらっしゃいました。これから覚えることがたくさんありますがお時間あればいらしてください。 10日(日)の段級検定会はたくさんの生徒さんが来ました。ついにヅキッチが初段内定です。来期の社団戦では大きな戦力になってくれる…

夏からの怒涛のイベントラッシュで本日もろもろの書類提出が一段落しました。ぼくの場合、事前折衝から後援申請、予算、区広報掲載原稿、決算、事業報告などの書類提出、物品の事前準備と事後整理があり、当日に手伝いに行くだけのボランティアだけではあり…