おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

運をつけよう

27日(日)の駒磨きから怒涛の日々を過ごしてしまい、とんでもないことがいろいろあったのですが割愛します。まっ、自業自得ですな。 晦日の30日(水)は午前中に家族で墓参へ。霊園までの通り道のあるう○こたれぞうミドリマキバオーの鼻を行き帰りに触って文…

暮れ

25日(金)はほとんどの公立校が修了で早い時間から大勢の生徒がいらっしゃいました。振替も多く初対戦(だと思う)があちこちでありました。講習は26日(土)が本年最後、27日(日)13:00~小4以上の有志で棋友館の盤駒を磨きます。概ね15:00終了で忘年会…

イブ

24日(木)はなんとなく体調が悪く、午前中は気勢があがらずおとなしく過ごしました。すでに冬休みに入っている生徒さんは開講前に到着し、指導を2~3局できた子もいました。短縮授業とイブということで、みなさん早く来て早く帰る感じでした。 6時ごろ、…

VS

22日(火)は週明けの開講でした。振替の生徒さんもいらっしゃり、火曜日としてはにぎやかでした。今年から始めた火曜コースはまだ人数が少ないので指導が2、3局受けられるのがほとんど。ぜひいらしてください。 23日(水)は祝日のため13時~17時30分の講…

体術の衰え

19日(土)はケン師範が指導に来てくれて初段近辺の生徒を主に稽古をつけていただきました。館長より強いのでとても実のある時間になったと思います。ということで館長は初心者クラスを。「飛車角は敵陣に打て」「持ち駒は遊び駒」「駒は目印、見えないオー…

バト

18日(金)は偉大な兄弟子の命日だったので開講前に一人で黙とうをして講習にのぞみました。あれからもう3年たつのですね。 私立は冬休みに入っている学校もあり、金曜日としてはお休みが多かったです。6時過ぎに体験の男の子がお一人。駒の利きはだいたい…

鍋焼きカレーうどん

17日(木)は短縮授業が始まっている学校もあり開講時間直後から生徒さんがいらっしゃいました。指導が複数局できるといろいろな戦法を体験してもらえます。まずは相手によって3つの戦法が使いこなせると初段の道が見えてきます。がんばりましょう。 夕飯は…

久米島

16日(水)は自宅を掃除して棋友館へ向かいました。昼間は暑いくらいですが陽が落ちると寒いのでコートは手に持ちます。今年は不思議な天候が多いです。 この時期は振替とお休みが多く、生徒同士の初対戦も多くみられ「何級?」って聞いてから対戦が始まりま…

平成28年新春大会

15日(火)は週明けの講習です。火曜日はまだ人数が少ないので指導を2~3局、初段を目指せる層には二枚落ちの定跡も教えます。振替がある生徒さんはご都合あえば火曜日にいらしてください。 新春大会の案内を張っておきます。卒業生で手伝いに来られる人は…

自営業の悲しさ

13日(日)は検定会でした。初認定のご兄弟もいらっしゃり、みんながんばって指してくれました。昇龍チームのキャプテンも初段まであと二歩といったところでしょうか。 14日(月)は書類作成と提出、郵便局など雑務で一日が終わりました。第19回夏休み杉並将…

細かい味

11日(金)は筋肉痛と闘いながらの講習でした。母、年長の講習、プロのVSもやっていたのでいろいろな内容の将棋を見ることができました。 12日(土)は午前中に小学校将棋部の講習をしてから棋友館へ。土曜日としてはお休みが多い教室でした。学期末も近い…

省エネ

10日(木)の午前中は今シーズン最終戦で30年来の好敵手、Rさんと野球でした。最終回に投げたのですが、15球投げると太ももぶるぶるでいけません。昔は1試合完投できたんですけどね。若いころと違うから体重移動を省エネにしないといけません。 そのあと急…

あと三歩

8日(火)は週明けの講習でした。母講習をみっちりやって宿命の対決をガン見です。だんだんと分かってきたみたいで数の計算ができてきました。あと三歩ぐらいでしょうか。 携帯が壊れてネット中継が見られなかったのがようやく復旧しました。IDとパスワー…

美味

7日(月)は書類作成と年賀状の準備であっという間に夕方となり、バスに乗って中学将棋部へ指導に出かけました。帰りのバスでたまたま運転席のすぐ後ろに座ったら、ドライバーが研修中のようで教官が隣に立っていました。暗くなりたてのうえ自転車が多い時…

マグロ漁師参集

6日(日)は早起きして♡♡♡母の車に同乗してマグロ漁師の応援に向かいました。初回の女性漁師参集から、勝手連でまかないの手伝いをするようになったので、10年以上になる我が家の冬の風物詩になりました。口コミが広がったせいか女性、小学生も増え、400人…

3パターン

4日(金)、5日(土)と連日たくさんの生徒さんが来てくれました。杉並の大会に出てくれる小1男子が体験にきました。しっかり指してくるので序盤の3パターンを覚えてるとすぐ上に行ける感じでした。お時間があればいらしてください。 明日はマグロ漁師の…

厚揚げ

3日(木)は振替の方も多くたくさんの生徒さんが来てくれました。途中、こんなつながりがあるの、って感じの来客がお見えになられ、イベントの案内と入場券を頂戴しました。ほんと、どこでだれに見られているか分かりません。悪いことはできませんね。 閉講…

毎日10分

2日(水)はお問い合わせや新入生があり、忙しい中にも充実した講習ができました。将棋は簡単に強くなりません。毎日、10分でいいから将棋に接する時間を作れば、2、3年後には努力が実を結ぶでしょう。がんばってください。

忘年会

ついに12月に入りました。今年も早かったなぁ〰。あっという間に還暦迎えるんでしょうね。 1日(火)は講習のあとキングスの忘年会で新宿へ繰り出したしました。阿佐ヶ谷以外で飲むのはめったにないので貴重な機会です。今年は1試合しか出られませんでした…

年賀状

30日(月)は自宅にこもって作業でした。途中で年賀状を買いに郵便局へ。今年中に買った葉書以外は年賀状と交換できないのですか、知りませんでした。まあ官製はがきは将棋大会の案内に使えるのでよしとしましょう。 年末年始に向けて多忙を極めています。が…