おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々続き

29日(水)は開講時間に久々の高校生が来てくれました。同好会の代表になったそうで大会の情報収集の仕方などを教えておきました。思いほか強くなっていたのでこれからも続けてください。 夕方に素敵なお客様が来館です。初めて見たのは小学生のときなので15…

心理面

27日(月)は昨日の指した将棋を並べ直して検討していました。全27局すべて覚えているわけではありませんが、ポイントはだいたい映像に残っています。この局面からどうやって勝ったの、負けたの、が一局ずつ。技術面は信頼をおける生徒しか出場させていない…

社団戦開幕

25日(土)は振替講習、回数券利用の生徒さんが多く活気ある教室でした。たくさん実戦を経験して初段をめざしましょう。 26日(日)はついに社団戦が開幕です。今年から浅草に会場が移ったのでいつもより早く自宅を出ました。結果は 棋友館6-1桜上水m 棋…

離脱

23日(木)、24日(金)とまたもや変な天候のせいかお休みが多かったです。 アメリカから帰国している知人と反省会でした。9月にいったん帰国する旦那さんには昼酒辞さずで連絡先を教えていただきました。お互い子どもが大きくなっているのでもろもろグチの…

習い事

21日(火)、22日(水)とおかしな天気のせいかお休みが多かったです。回数券の期日は目安なので期限がすぎても使えますが、3カ月で5回来られないと習い事としてあまり効果がありませんので、なるべく期限内に使いいきってください。 帰りにママとムーンア…

衣替え

19日(日)の検定会は初認定も3人いて面白い将棋をたくさん見ることができました。持ち駒をカチャカチャやる子には「そこ(駒台)は手をのせる場所じゃないよ」とやんわりたしなめます。クセなのですぐには直りませんが、だんだんと手が膝にいくようになる…

VS

17日(金)はプロのVSを講習時間にやっており、みんな興味深々で遠巻きに見ていました。こうした真剣な雰囲気を見ることで歩一枚強くなったのではと思います。 連日の猛暑で18日(土)はついに半袖投入でした。このところ土曜日は20人前後とお休みが多いの…

鬼サザエ

15日(水)は午前中に医院~薬局~首ゴキをやってから棋友館へ向かいます。このところ徒歩なのとモズク酢キムチ納豆を夕食に食べているせいか血圧が安定してきました。 水曜日は学童が終わって18時ごろから来る小2男子がいます。この時間だと強い高学年のお…

復帰

14日(火)は週明けの講習でした。新入生や中学の部活が落ちついたので復帰の生徒もいて充実したレッスンでした。これからがんばっていきましょう。

課題

12日(日)は文部科学大臣杯の東京都小学校予選の指導で馬喰横山町へ。好きな手合いでどんどん指してもらいました。最初の10手ぐらい見ればおおよその棋力は分かりますから、レベルによって課題を与える局面に誘導していきます。30局ぐらいは指したでしょう…

消えたソフト

10日(金)は午前中に学校講習の準備をしていました。いつも使っている名札作成のソフトのUPデートを催促するウインドウがしょっちゅうでるので仕方なくインストールして再起動したら……、いつのまにか消えているんですけど。コントロールパネルにもありま…

覚える気

9日(木)は体験が2人がいらっしゃり、駒の名前からの講習でした。棋友館では絵や矢印のついている駒は使いません。早く本物?の将棋が指せるようにがんばってください。たった8種類しかないので、覚える気があればこんなのすぐです。 帰宅後は学校指導の…

まかり通る

8日(水)は年長女子から有段クラスまで幅広い年齢&実力層が来てくれました。午後2時~7時まで開講は4時間授業や幼稚園児、また学童が終わる時間からの受講に合わせています。ご都合のよい時間帯にぜひお越しください。 シルクの中国服だと筆がスムーズ…

なめろう

7日(火)は週明けの講習です。小1コンビが受講で同じ幼稚園だったとは知りませんでした。こういう2人が対戦すると騒がしくなるのですが、これは仕方ありません。楽しんで指してください。 みんな早く帰ったので、昨日頼んでおいたズボンを取りに寄ってか…

蕎麦から温泉

5日(日)は珍しく夫婦して休日のため、浜田山の蕎麦屋で昼酒から高井戸の温泉というコースでした。ホントは熱海か箱根で一泊といきたいところですが、近場でこういう施設があることに感謝しないといけません。 6日(月)はママがバーゲンで見立てたスーツ…

新アイテム

3日(金)、4日(土)の講習、乱取りとたくさんの生徒さんが来てくれました。オッサン流を試してみたらなかなかに優秀です。新しいアイテムが増えました。夏休みに行われる全国大会の予選が続きますのでみなさん頑張ってください。

オッサンだよ

2日(木)は自宅を掃除してから棋友館へ。文部科学大臣杯の都予選が近いので同じ小学校の3人が頑張って指していました。代表めざしてがんばりましょう。 気になっていた本を買ってきました。 「禁断のオッサン流振り飛車破り」 https://book.mynavi.jp/ec/…

ジョージの森

月が変わり1日(水)はお昼ごろ花を持ってジョージの森へ。棋友館の開講時間が迫っているので、さっと拝見してすぐ後にしました。ここから次々と若葉が育っていくことでしょう。 水曜日としてはお休みが多いものの、いつもどおりの講習でした。振り飛車から…

新名人

31日(火)は午前中に区関係の書類を提出してから棋友館へ向かいます。新学年になって久々の受講もいて楽しい時間でした。そろそろ落ち着いてきたので、お休みした分は日程表をよく見て開講日に振り替えてください。 佐藤天彦新名人が誕生しました。いよいよ…