おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フライング謹賀新年

本年も棋友館ならびに本HPをよろしくお願いいたします。平成から令和に改元し葉月大学卒業➝就職、ママ定年➝嘱託と区切りが多い一年でした。 まず将棋界全体に目を移すと、好人材好条件が出そろった感もあり今後の新規顧客?獲得が課題となるでしょう。これま…

散歩2

気温差が激しいせいか肩と首のこりがひどいです。加えて五十肩のせいか球をきちんと投げることができずチームメンバーの足をひっぱりまくっています。ということで低周波治療器は買ってみました。いろんな機能があってすごいな、来シーズンはマウンドに立て…

散歩

将棋講師は自宅と教室との往復がほとんどで毎日がほとんど同じです。棋友館が休みの月曜日は、以前、学校派遣を入れていましたが休みがなくなるので今年度からはお断りをしています。 ということで9日(月)は善福寺川沿いを散歩から素浪人のグルメでした。…

マグロ争奪戦

12月1日(日)は神奈川県三浦市の「第43回三浦三崎マグロ争奪将棋大会」にご近所待ち合わせて車で行きました。マザーズはまかない、館長は交通整理のお手伝いです。女性の部新設からなので15年ぐらいになるでしょうか。 10年ぐらい前、不測の事態が生じて危…