おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

客人

27日(金)は鹿児島からお客様が見えられ伸び盛りのカケ、チカと指してもらいました。そのあと近況を聞いて新しい道に幸多かれをお祈りしました。 この時期、いろいろな報告があり一喜一憂しますが、人生回り道はあっても無駄はありません。時間はあっという…

孤独のグルメ

25日(木)は3時30分ごろからみんないらっしゃり、いつもどおりの教室でした。 来年の新春大会で初段認可出せそうなチキとの終盤です。 ここから▲6一飛成△同銀▲8四金△同玉▲6六角と進み、最後は8九桂まで動員されて見事に詰まされました。やるもんだね。 …

徒歩

24日(水)もとても寒く自転車だと風が冷たいので断念。散歩がてら歩いて棋友館へ向かいます。まあ有酸素運動は血圧にいいそうなんでしばらく歩いて行きますか。 早い時間から生徒さんが来てくれました。夕方に体験がお一人。無敵中飛車?を指せるし一手詰め…

有益な棋書

23日(火)は週明けの講習でした。みんなが来る前に加藤一二三先生の名局集を並べて待ちます。簡にして要の解説が洒脱で相変わらずだなぁとても勉強になります。有益な棋書がたくさんあるので今の子はうらやましいです。駒落ち定跡だと「此レニテ下手宜シラカ…

親玉

22日(月)は確定申告を9割方仕上げて夕方から児童館で講習でした。来年度は月曜日ではなく春休み、夏休みの午前中にやりたい旨を伝えました。月のうち一日も休みがないのはさすがにつらいので。 児童館での指導は最初に駒をどんどん取られてあげて「雑魚取…

検定会

21日(日)は段級検定会を開催しました。熱戦相次ぎ昇級者が大勢でました。20級台の生徒さんは駒をマス目にまっすぐ置く、持ち駒をきれいに置く、この2つを守るだけで2、3級手が上がるので心得てください。 そのあと家族してムーンアローに直行です。大学…

将棋指導者必読

19日(金)は開講の早い時間に奈良からマーベラス先生がお見えになり将棋指導者必読の論文を拝読させていただきました。 杏林書院 子どもと発育発達 第13巻 第3号(特集 おとなの発育発達) http://www.kyorin-shoin.co.jp/MagDetail.aspx?PID=50470&LINK=maga…

いいもん

18日(木)は首ゴキッに行ったあと棋友館へ向かいます。短縮授業で早く来た2人には指導を2局。そのあと15時30分ごろからボツボツといらっしゃいましたがお休みが多かったです。先週が祝日で盛況だったせいか余計に感じました。 少しだけ早仕舞いで早々に帰…

右手に飛車

17日(水)は午前中に葉月がお世話になった保育園で講習です。右手に飛車、左手に角でしっかり左右を覚えてもらいます。ゲームになっている子が二人、おうちで指している感がうかがえます。 受験が終わった可憐が1年ぶりに受講です。新学期が始まると生活が…

歯科検診

16日(火)は午前中に歯科検診に。季節ごとにやって5年ぐらいたつでしょうか。今回も大過なく夏前ぐらいにお願いすることになるでしょうか。 週明けの講習で寒い中、元気に登講してくれました。でもTシャツで来る子もいるんだよな~。僕は子どものころから…

寒暖

14日(日)はとてもよい陽気とあり、思いたって新宿から代々木まで散歩に行きました。25年ぐらい前にこのあたりのデザイン事務所と付き合いがあって毎日のように来たものです。当時やっていた店はほとんどなかったのですが、うどん屋さんを発見、なつかしく…

クッキー

13日(土)は暖かい陽気で着ていく服に迷うくらいでした。今年は変な天候が続きます。地震も多いのでなにかと油断できません。 土曜日としては少な目の講習で早めに来た生徒さんには2局指導ができました。詰将棋や次の一手的なものも出題できて実のある時間…

復旧

11日(木)は祝日のため13時~17時30分開講でした。体験、振替講習も多く活気ある教室でした。閉講間際にお客様がお見えになり指導していただきました。ありがとうございます。 12日(金)の午前中はなぜかネットがつながらず、機器類を再起動してもダメ。○c…

手順

10日(水)は日差しこそいいものの北風が冷たくお休みが多い一日でした。 シングルが見えてきた平泉との序盤、そろそろ厳しい指導となり「まあ、いまはいいか」って感じから脱却です この局面だと△8八角成▲同銀△4五角で困ります。角道を止めない中飛車の手…

進路

9日(火)は週明けの講習でした。中学受験がひと段落とあり復帰組や進路の連絡をいただき晴れやかに講習ができました。プロのVSがあり講習後はムーンアローに直行です。うれしいことがあると杯が進みます。楽しい学校生活となるのをお祈りいたします。

焼き鳥屋

6日(土)は6時起きで家族して叔父の告別式に向かいます。青梅からタクシーで約20分、映画看板をちらちら見ながら斎場へ到着です。故人とは昭島の焼き鳥屋で2、3回あったことがありました。 外で飲むのはほとんどなかったらしいので、たまたま作業現場が…

緩急

4日(木)もインフルエンザが一段落したからでしょうか、振替の生徒さんが多く盛況でした。途中、騒がしい時間帯があったので少々引き締めました。低学年の初心者が多い時はたまにやっておかないと収集がつかなくなります。緩急をつけて講習にのぞんでいた…

バリエーション

3日(水)は水曜日としては出足が遅く3時半ごろからじょじょに集まる感じでした。ウチは基本矢倉からですが、ある程度指せるようになると▲7六歩に△8四歩じゃなくて△3四歩と突いて▲2六歩を教えるようになります。 ここから△4四歩なら振り飛車、△8四歩…

いい手

2日(火)は週明けの講習でした。火曜日は10人いかないので指導が複数受けられることが多いです。新春大会で初段認可したオールド戦から。 ▲3四歩に△1四歩と突いたところ。そこそこ難しいかと思っていたら▲2四銀、おおっ、そんないい手あったの!さす…

大失態

30日(土)は開講時間に2、3人しか来なかったので少ないかなと思ったのですが、2時30分ごろからみんないらっしゃいました。土曜日は午前中に授業が始まっている学校が多く、塾や地域のイベント、スポーツクラブ関係の活動も週休2日だったころとは様変わ…