おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

陸上競技会

27日(日)は葉月が最後の陸上部競技会と聞いていたので砧(きぬた)の会場へママと一緒にでかけました。800m走に出場で残念ながら決勝進出はならなかったのですが、一生懸命にゴールを目指す姿を目に焼きつけてきました。この経験をぜひこれからの人生に生…

散歩かな

水、木、金とGW前で振替講習が多く、へとへとでとても日記を更新できる状態ではありませんでした。すみません。それにしても体力なくなりました。以前、国立のカルチャーセンターで講習があったころ、一番多かった時期は40人ぐらい生徒がいて全員に指導対…

郡山 春のまんじゅう祭り4

まんじゅう以外にもおいしいものが盛りだくさんです。人参をソテーしただけがこんなにおいしいとは思いませんでした。特筆は月の雫(海塩)とシャモでスープを取った塩ラーメンです。阿佐ヶ谷にも塩ラーメンで有名なお店があるのですが、正直、まっ、こんな…

郡山 春のまんじゅう祭り3

郡山には「うすかわくん」というゆるキャラがいて、じゃんけん勝負をしてくれます。「最初はまんじゅう、じゃんけんぽん」の掛け声で始まり、アイコになると「あんこでしょ」で再戦となります。満寿開きのあと司会の方に乞われて葉月が呼ばれ、うすかわくん…

郡山 春のまんじゅう祭り2

本当は単に家族でまんじゅうを食べに行くだけと思っていたのですが、会場に着くと関係者受付に案内され法被を着て式典列席の栄に浴しました。葉月の名札にはアホむす「ご令嬢」と記載されていて、なんかご機嫌なんですけど。 式典場には重さ163キロの「薄…

郡山 春のまんじゅう祭り1

19日(土)にご報告したとおり、福島県郡山市にある薄皮饅頭で有名な柏屋さまの「まんじゅう祭り」から先ほど帰ってきました。 地域貢献とビジネスってこういうことなんだろうなと勉強になりました。今日は少々疲れたので、明日から紹介したいと思います。

福島へ

19日(土)は講習後、いつも棋友館にサポートいただく柏屋さまのイベントで福島県郡山に移動しました。明日に備えて早く休みます。

18日(木)は学校が六時間授業が始まったからでしょうか、おやすみが多い講習でした。ということで有段認定の生徒さんと先後二局みっちり指しました。さらにステップアップしていただく課題が分かったのは大きな収穫です。人のこと言えませんが筋よすぎる…

自営業のかなしさ

15日(月)、16日(火)と棋友館自体はお休みですが、自営業のかなしさでやることがいっぱいあります。館長にとっては駒磨くのも仕事みたいなもんですからね。でもまだ半分だよ。 ということで17日(水)はこれから講習なのですが、昼間は暑いぐらいなのに夜…

大目玉2

13日(日)は葉月が陸上の競技会、ママは綾瀬のイベントで朝早くから出かけました。ぼくはいろいろ家事をこなしてから検定会です。ばちチラシを昼前にばっちり食べて開講に備えます。 たくさんの生徒さんがお見えになられたのですが、かなり許せない対局態度…

大目玉

11日(金)は気になっていた阿佐ヶ谷駅そばに開店した24時間営業の居酒屋さんに昼飯を食いに初来店しました。昼飯は海鮮系の丼がメインらしいのですが、本体の値段は抑えて味噌汁や冷やっこなど副菜が100円のオプションなのが小食派にはありがたいです。味噌…

13時開店かよ

ここ数日、昼間は暑いぐらいなのに、陽が落ちると急に寒くなります。体調の気を付けないといけません。 10日(木)は買いたい品があってお昼前に散歩がてら歩いて行ったら開店が13時からで予定が早くもくずれました。仕方なくそばのラーメン屋さんでゆっく…

キャッチボール

8日(火)は午前中に棋友館の掃除に行くと近所の中学校が入学式でした。制服姿が初々しいです。新学年となり希望に向かって進んでください。人生回り道はあっても無駄道はありません。どんどんチャレンジしてください。ということで久々にニンニクをいっぱい…

不穏な天気の中開催

夜中に結構雨が降ったので杉並花見将棋当日の6日(日)は早起きして現地を視察です。水たまりはないのと陽は出ていたので開催を決定です。途中、パラパラと何回か降りだしましたが、大したことがなくてよかったです。お忍び?の参戦もあり、楽しいひととき…

店舗が増えている

3日(木)、4日(金)とたくさんの生徒さんの講習と、祝勝会、乱取り、花見将棋の準備などが重なり、とても日記を更新できる状態ではありませんでした。すみません。 5日(土)は午前中に花見将棋の現地を確認しに行ったのですが、なんでこんなに店舗増え…

デヴィ夫人のセイウチ

2日(水)は新年度はじめての講習です。春休み期間といまだインフルエンザ禍でお休みが多かったですが、そのぶん濃密な講習ができたと思います。みなさん頑張ってください。 講習後、急ぎ帰宅して八景島へ将棋の強い海獣飼育員見習いの仕事ぶりを見に行った…

一人花見

1日〈火)は午前中に2週間ほどあいた首ゴキッに。頸椎は良くなっているのですが右肩が重度らしいです。やっぱり50過ぎると、大したことないんだけど、なんか変だな〰ってとこが出てきます。TV通販でよくやってるサプリメント系を飲んだほうがいいのか…