おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入門書

パソコンがウインドウズ8に変わりオフィスのバージョンも新しくなったせいで作業がまったく進みません。ぜんぜん違うじゃねーか、このヤローって感じです。ということで入門書を買ってきました。しばらくは格闘です。 30日(木)は午前中に本部で打ち合わせ…

ご年始

28日(火)は歯の定期健診→首ゴキッ→自宅掃除でした。午後から家が業者さんの1年点検ということでいろいろ見てもらいクロスが縮んでいる継ぎ目を直してもらいます。外気吸入のファンのホコリは侮れません。 ということで夜は近所に新年のご挨拶です。珍しく…

退散

27日(月)は一日中、設定です。弥生ちゃんの移行と無線でプリンターを認識してくれて助かりました。そのあとタブレットの通信加入しようとshop行ったら難しいこと言われてスゴスゴ退散ですホントよくわかんないね。ま、データの引っ越しもですけど急ぐこと…

思わぬ休日

26日(日)は、葉月の母校でイベント出典の予定だったのですが、インフルエンザで学校閉鎖状態となり急遽中止になってしまいました。家族して思わぬ休日をもらい懸案事項だったXP更新作戦を発動します。ママのリクエストでウインドウズタブレットも購入して…

待ったOK

23日(木)午前中に近所の保育園で講習でした。小学校の授業時間45分にあわせてキチンとイスに座ってお勉強する練習です。中飛車指す子がけっこういるのでビックリ。8割方、取る、成るができているので普段、先生方や親御さんと指している感じが見受けられ…

キッチンペーパー

前日はプロ研究会に部屋を貸していたので22日(水)は早めに棋友館へ行って掃除しました。お手洗いのあと手を拭くようにタオルをかけてあるのですが、この時期限定でキッチンペーパーに変更です。将棋は相手の駒を必ずさわるので、こまめに洗うようにしてく…

血圧

20日(月)は首ゴキッ→ホースブリッジで講習→知り合いのパーティーという流れでした。先輩に葉月を紹介すると嫁さんも見知っているので「どう見ても2人の合作、DNA鑑定する必要がない」とお墨付きをいただきました。でも子供ってのは悪いとこだけはよく…

手洗い

18日(土)の講習と19日(日)の検定会は少しお休みが多いかな~という感じでした。なんせ寒いし体調くずされている生徒さんも多いことでしょう。ということでうがい薬代わりに○ン○ミンを教室においておきます。基本は自分用なのでフタは使いますけど、要望…

公約

日中はけっこう暖かいのですが陽が落ちると急に寒くなります。インフルエンザやノロが流行のきざしを見せているので手洗いとうがいはしょっちゅうやっています。本当は(予防用に)マスクしたほうがいいのかもしれませんが、いらぬ懸念をされる可能性がある…

関係ないね

15日(水)は1週間以上あいた首ゴキッに行ってから認可状を仕上げて棋友館へ向かいます。自転車乗ってたんですが風が冷たいです。寒波っていいますけど、ぼくが子供のころはこのくらい普通だったような気がします。温暖化が進んでいるような気がします。 水…

第12回棋友館新春大会

13日(月・成人の日)は12回目となる棋友館新春大会でした。今年はカリスマ先生の教室と合同で100人に迫る選手が会場に集まりました。A~E2まで実力別にクラスを分け、成績の良い順から壇上の好きな賞品を取っていく方式で極端な話、全敗しても賞品がもら…

厚すぎる

11日(土)はケン師範と梨絵先生の指導日でした。館長より強くて優しいので講習がとても有意義でした。閉講後はいつものムーンアローで態勢を整えてから帰宅しました。焼き牡蠣はうまいね。 12日(日)は一日、新春大会の準備でした。段位認可状用に買った和…

飛車先の攻撃

学校が通常になったようで9日(木)は6時間授業が終わり4時ごろからみなさんいらっしゃいます。閉講まで一生懸命指していた生徒さんもおり頼もしい限りです。新春大会も近いので入品、昇段の指針にできました。 10日(金)は午前中に年明け初の自宅掃除…

英会話

8日(水)は午前中から新春大会の作業です。本年はカリスマ先生の教室と合同なので盛会となっています。実力別総当りリーグという形式なので「全勝と全敗を出さない」のが手配師の役割。ちょっと苦戦かなって感じの生徒さんもいますが、全員に賞品がありま…

当区のアイドルグループ?

5日(日)と6日(月)は新春大会と確定申告の準備でした。XPのサポートが終わるので、この2つのもろもろ印刷完了してから新機購入して、杉並区小・中学校団体戦の準備を始める算段で進めています。自宅用のオールインワンノートとタブレット(キーボー…

銀魂

4日(土)は棋友館の開講開きでした。新入生が増えました。これからいろいろ覚えることがありますが、がんばって講習を受けてください。鹿児島の寮生活を送っているフミが、帰省中の冬休みによく来てくれました。来週に戻るとのことで次は春休みになります。…

道場開き

2日(木)は箱根駅伝往路2区の中継を見た後に昭島の実家に向かいます。親戚も年賀に来ており年に一度のご挨拶です。葉月はジジババに甘えられて手足の伸ばしていました。 3日(金)は復路のゴールを見た後、実家から工藤道場の道場開きに家族で向かいます…

謹賀新年

本年も棋友館ならびに本HPをよろしくお願いいたします。 新居で迎える初めての年明けです。夕方には自宅の掃除も終わり、一風呂浴びて秘蔵の冷酒と刺身、てんぷら、そば、でゆったり過ごしました。おもしろそうなTVがなかったので紅白をちゃんと見た大晦…