おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷川さん

29日(金)は朝起きたらママがいそいそと外出支度をしていました。このところのイベント続きで土日出勤が続いていたのでお休みって聞いていたのに。なんでもバリ王族に伝わるエステ?を施術してもらうらしいのですが、すごさがいまひとつ分かりません。 施術…

否定票

27日(水)、28日(木)と開講時間からみなさん来てくれました。この時期は水筒と傘の忘れ物が多いのでお帰りの際はお気を付けください。 今度の日曜日が社団戦2日目なので作戦を練りました。ウチは今のところ1チームしか出ない(不戦敗を出すのはお相手に…

ドードー

26日(火)は週明けの講習でたくさんの生徒さんが来てくれました。例年、夏休みは土曜日が少なく(イベントが多いのかと)平日に振替が多くなります。新入会もいらっしゃいました、これからがんばっていきましょう。 葉月によると我が家やドードーの巣らしく…

ビニールヒモ

23日(土)は夏休み入りの土曜日とあって思いのほか少ない講習でした。ゆったりと講習したあとは乱取りにコーヤン門下の素敵な新人がお見えになりました。うちの女子陣も大勢きて前期最後の反省会は女子会さながらでした。また来京のさいはお越しください。 …

見えないパワー

21日(木)は飛び入りの体験講習もありにぎやかな棋友館でした。駒は目印で見えないパワー(利き)を盤上の駒ならじょうずに移動してあげる、持ち駒ならじょうずに戻してあげるイメージを持ってください。 今度の日曜日に葉月の卒業した小学校のPTA野球に…

夏休み

20日(水)は午前中にいろいろあってあたふたと講習に入りました。一学期の終業式の学校が多く早い時間からみんな来てくれました。この夏休みは大いに勉強して大いに遊んでください。 閉講後、はりやまばし先生からうなととのお誘いを受けていたので阿佐ヶ谷…

打ち合わせ

19日(火)は午前中に杉並将棋祭りの案内はがきを約200枚印刷から投函して棋友館へ向かいます。開講前に来週の金曜日に行うサマースクールの打ち合わせがありました。葉月と卒業生大学将棋部員がうかがいますのでよろしくお願いいたします。 私立は夏休み…

原田泰夫書置き駒争奪大会

18日(月)は第19回夏休み杉並将棋祭り~原田泰夫書置き駒争奪大会~案内はがきの作成に明け暮れました。HPにも掲載しましたので、ここをクリックください。参加者には特製ミニ色紙(印刷)、優勝賞品は特製置き駒(五寸)は他では手に入りません。ふるっ…

16日(土)は天候不良でお休みだった生徒さんがたくさん振替講習に来てくれました。乱取りもにぎやかで週の締めくくりとしては上出来という感じです。ちょっと意外なことを耳にはさみました、まあ、そういうこともあるよな。 17日(日)はアマ名人戦23区予選…

久しぶり

15日(金)も不安定な天候で今週はとてもお休みが多かったです。8月は通常の月謝で開講日は何日来てもOKなので家で暇にしているのでしたらぜひ将棋を指しに来てください。 閉講後、お呼ばれで池袋へ。久しぶりにアース、フラワーとお話しできておもしろか…

豪雨

13日(水)は閉講後に家族でムーンアローへ寄ったら知り合いの予約が入ったとのことでダラダラいてご挨拶をして帰宅しました。そちらはいろいろ盛り上がっていることでしょう。 14日(木)はゲリラ豪雨がありお休みが多かったです。雨も雷もすごくて生徒さん…

フィーリング

12日(火)は午前中に弥生ちゃんと格闘してから棋友館に向かいました。開講前に受講希望者がお見えになりパンフレットと日程表をお渡ししました。体験講習が受けられますのでぜひご利用ください。 火曜日は新入生が4人にて(それなりの)対戦できるので実戦…

検定会

10日(日)はまず家族で選挙へ。初投票の葉月には「最初に自分の名前を書くんだぞ」と教えてのですが、うまく書けたのでしょうか。そのあと棋友館へ向かい段級検定会です。この暑さのせいか少な目でしたが全員と指せた子もいて有意義でした。30級から認定な…

バイト

8日(金)は新入生も加わり活気のある教室でした。閉講後、久々にお呼ばれがあって反省会です。中学選抜の女子代表をとった卒業生がバイトにいてびっくり、冷やしトマトを切ってくれました。今度はチンチロ勝負でメガゲットします。 9日(土)は午前中に小…

駆除

7日(木)は棋友館に向かおうと自宅の駐輪スペースに行ったらアシナガバチが2、3匹飛んでいました。んっと思って調べたらスダレで隠している窓枠に巣を発見。専門紙の新聞記者をやめたあと昆虫カメラマンの修業したことがあるので、やりたくなかったので…

情けない

6日(水)は1年ぶりぐらいの野球でした。1回は0点、2回は2点で収めたのに3回にはバテてコントロールが定まらず満塁ホームランまで浴び7失点で降板です。1-14の大敗で戦犯となってしまいました。若いころは1点をめぐる攻防を7回まで投げられたの…

連絡

5日(火)は各種の連絡を取り合って日程の調整です。急な話しにも関わらず無事に体制が整いました。感謝です。 週明けの講習で小2女子が新入生です。駒の利きはあと少しですが、こういうの実戦を積めばマス目が光ってくるのでどんどん経験を重ねましょう。…

夕立

4日(月)は区の文化祭関係の集まりがあり、帰宅して一休みしたあと中学校へ指導に。講習中に豪雨となり、小雨になったのを見はからってバス停に向かうと第二弾がやってきました。偶然、たいしてぬれずに帰宅できましたが、窓を開けていた箇所があってびし…

ダラダラ

2日(土)は講習、乱取りともたくさんの生徒さんが来てくれました。お問いあわせも数件いただき、学校生活が落ちついた夏休み前は、新しいことを始めるのにいい時期と思います。 3日(日)はバリ島の王族の流れをくむ先輩家族と久々に昼食を。まさか新高円…

今年も半分

30日(木)は開講時間直前に不思議なところから「なぜ囲碁は教室、サロンがたくさんあるのに将棋は少ないのか」的な電話があり、子どものときに双方の入門書を読んで将棋に進んだ経験からの持論をお話しさせていただきました。 月が変わって7月です。今年も…