おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社団戦2日目

29日(土)は比較的お休みが多く、土曜日としては落ち着いた雰囲気でした。開講時間いっぱいまで指してくれた生徒さんも複数いて頼もしい限りかと。この夏休みで飛車一枚つよくなりましょう。 30日は社団戦2日目でした。 棋友館2-5光おかち3 棋友館5-…

千客万来

28日(金)は少しだけ人数が少なく落ち着きある講習ができました。終了後、先日、ボランティアで母校のサマースクールで指導してくれた2人と反省会です。この夏休みも千客万来で楽しい日が続きそうです。

赤い講習

27日(木)は昨日、おとといにくらべれば少ないもののにぎわいのある講習でした。上下に水筒まで赤でコーディネイトした将棋男子、今日は広島の応援かい? プロのVSもやっていて終了後は例によって反省会です。おれのことをよく知っている人をだますっていう…

オブジェ

26日(水)も開講時間から大勢の生徒さんが来てくれました。さすが夏休みの入りでこのペースだと指導対局週間200局越えが見えてきました。この夏休み、飛車一枚強くなりましょう。 帰宅後、窓を開けると気持ちいいので久々にオブジェを点灯しました。 い…

封切

25日(火)は夏休みに入り最初の週明けの講習です。午後1時から投講の生徒さんもいらっしゃり活気のある講習でした。8月26日(土)までは夏時間のかわりに開講日は通常月謝で何日来てもOKです。家でヒマにしているのならぜひ将棋を指しにきてください。 ※…

ビジネスランチ

24日(月)はママが仕事で大手町に行ったので、一緒にビジネス街のおいしいランチを食べようと向かったのですが、忙しくてその余裕がなさそうなので断念。阿佐ヶ谷に戻りいつもの定食屋で一人飯でした。 そのあと棋友館を掃除して帰宅。一休みしていろいろ作…

名球賞

22日(土)は夏休み入りとあって分散するかと思っていたのですがたくさんの生徒さんがきてくれました。当日の体験講習のご連絡をいただいたのですが、申し訳ございませんが現在、土曜コースの入会は制限しております。土曜受講希望の方は杉並区西荻窪将棋教…

かしましい

20日(木)も大勢の生徒さんが来てくれました。将棋はじめ女子4人がたまたま集まったので総当たり戦です。かしましいとはよく言ったものだ。うん、この短期間で大したもの、1年後が楽しみです。

端攻め

19日(水)は私立は夏休みがはじまっているせいか開講時間からたくさんの生徒さんがきてくれました。 途中、思い出して少年ジャンプを買いに行ってみんなに見せました。 前に買ったのはAKB48が駒になった付録ですから相当前になります。サボとジンベイの香は…

渡国

18日(火)は下校時刻ごろに豪雨がきてお休みの連絡が多かったです。火~土まで開講していますからこういうときは無理をせず他日に振り替えてください。 海外一時帰国組から最初の渡国がでました。そちらで将棋を指せるところを調べておいたのでメールくださ…

献花

17日(月)は8月20日(日)開催の第20回夏休み杉並将棋祭りの準備をしてから本部へ行き大内延介先生に献花を。週刊将棋の記者時代、黒船来襲ととらえる関係者も少なくありませんでしたが大内先生はとても優しく接してくれました。 日中友好将棋の旅でご一緒し…

無事帰還

16日はPTA野球で炎天下のなか審判➝試合でした。20年ぶりぐらいにサード守ったのですが送球が……、若いころはどんな深くてもノーバンで投げられていたのに。筋力が落ちているせいか安定もありません。やっぱ懸垂するか。 野球のお仲間から旧知の人が職場で隣の…

蕎麦屋

15日(土)は三連休の初日とあって土曜日としては小人数での講習でした。海外一時帰国が3人いらしたので国別対抗戦?も。イギリス代表つええよ。 乱取りは大学生中心となりそのまま反省会へ突入です。行っていた中華屋さんが閉店のため、このところ定食があ…

張り紙

14日(金)は明日から3連休とあって土曜日の振り替えが大勢いらっしゃいました。7~8月の変更点を張り紙しておいたので、日程表を確認してこの夏休みはたくさん将棋を指してください。 帰宅後「ハロー張りネズミ」を見ました。ゴローさん、グレさんはちょ…

一時帰国

13日(木)は午前中にもろもろ作業したあとに棋友館へ向かいます。 今夏の特徴として海外から一時帰国しているお子さんが滞在中に習いたい、のが多いことです。例年1、2人はいらっしゃるのですが2ケタになりそうです。この日、チェスを指している子が見え…

打ち合わせ

12日(水)は小学校のサマースクール打ち合わせのあと講習でした。飛び込みの体験の方がいらっしゃり、がんばって駒の名前を覚えてくれました。土曜日は体験、新入会を募集しておりませんのが他曜日は大丈夫なのでお時間あればいらしてください。 〇7~8月…

活気

11日(火)は暑いなか新入生がお見えになりプロのVSも同時進行で活気ある講習でした。 その後、反省会に突入に最近の情勢をお聞きしました。いろいろ勉強になるなあ。将棋教室にとって会議費は飲食店の仕入れと同じなのを確認できました。

腕の見せ所

10日(月)は午前中にもろもろ作業をして初めて行く小学校で指導でした。ゲームクラブの一環として将棋の回があり指せる子、指せない子が混在する45分講習は難しい条件ではありますが、ぼくにとっては腕の見せ所です。次回は1月と日があきますが、わざわざ…

オブジェ

9日(日)はアマ名人戦東京23区予選2日目を棋友館で行いました。日曜日ということで奥の店舗がお休みなのでもらったオブジェを初めて活用することができました。 これ、3月のライオン実写版でバーの看板?だったらしく角行は自宅にあります。これなら初め…

80台

7日(金)、8日(土)と午前中から用事があり、来客、乱取りとあわただしい2日でした。 高温多湿に加えて降圧剤が利きすぎているのか上が80台になっていました。ここ数日、どうも立ちくらみがするよな、と感じていたのですが、これも原因のひとつかもしれ…

ムチバージョン

6日(木)は型をとった奥歯に詰め物の予定だったのですがなにかの不具合で来週となりました。どうも一回で決まらないことが多いです。 このところ営業の電話が多くかかってきます。あの、将棋教室はそんなにもうかりませんって。 月謝6000円なので100人生徒…

唯一

5日(水)は家の掃除をしてから棋友館に向かいます。それにしても蒸し暑い。 水曜日は4、5時間授業が多いため早めに来て早めに帰る生徒さんが多いです。夏休みだけ集中的に通いたい、というお電話があり、まあ、入会金はけっこうなので月極で通っていただ…

膝錐之志

6日(火)は昨日から引き続きだるさと眠さに耐えられず午前中はぐったりでした。体が慣れれば大丈夫かと思うのですが、やっぱり齢だよな、と感じざるを得ません。もしマウンド立っていたらぶっ倒れていたでしょう。 囲碁の藤沢秀行先生の揮毫で「膝錐之志」…

根付

2日(日)は段級検定会を開催しました。イソウセが意外なことに初検定で見事なパフォーマンスを披露してくれました。帰宅後は佐々木五段ー藤井四段戦を囲碁将棋チャンネルで観戦。興奮する終盤戦でした。 3日(月)は午前中に区文化祭の打ち合わせで自転車…

携帯中継

月がかわり1日(土)はいつもどおりの講習でした。乱取りは大学卒業生が多数きて空き時間は携帯中継されていたプロの実戦を検討しました。いまはホント便利になりました。 反省会は新しい中華屋さんにいったのですが、どうも意思疎通がうまくいかない部分あ…