おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

ムチバージョン

6日(木)は型をとった奥歯に詰め物の予定だったのですがなにかの不具合で来週となりました。どうも一回で決まらないことが多いです。

このところ営業の電話が多くかかってきます。あの、将棋教室はそんなにもうかりませんって。

月謝6000円なので100人生徒がいてようやく月収60万です。そこから家賃、光熱費、広告宣伝費など必要経費を引いたら手もとにいくらも残りません。議員や天下りの退職金を見るたびにママに申し訳なく思います。

カアヤがなんとか一局指せるようになってきました。アメムチ作戦でこの日はムチバージョンだったのでよくがんばりました。でもまだ先は長いです。