おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

杉並区総合文化祭将棋大会

30日(日)は第66回杉並区総合文化祭将棋大会で約70人のご参加をいただきました。とくに順位は決めずA→2勝、B→3勝、C→4勝、D→5勝で賞品GETできる交流を旨としたゆるい?大会です。 午後の開始には田中杉並区長が駆けつけてくださり、区内在住の土佐浩司…

取材

28日(金)は開講時間内に雑誌の取材が入り、みなさん緊張の面持ちで受講でした。僕は久々に物撮りのレフ版持ちをやって楽しい時間でした。よい記事になるといいな。発売日が来ましたらまたご案内します。 なんだかお腹がゴロゴロします。寒かったり暑かった…

暇なし

27日(木)は文化祭将棋大会の準備→棋友館→同準備で一日が終わりました。来年の5~6月になりますが大切な連絡を一件。ビンボー暇なしもここに極めり、という事態になること確定かと。まあ、仕方ありません。 第三者委員会っていうのは監督省庁が選出しない…

衣笠さんの解説

25日(火)、26日(水)といつもどおりの教室でした。講習中に杉並区総合文化祭についてお問い合わせが数件。当区の大会は区外者も参加OKなのでお時間あればお越しください。なお今回から指導対局だけの申し込みはお受けできませんのでご承知ください。 日本…

心拍数

22日(土)は開講時間にまさゆきさんが登場し来客が多かったです。一面のラスボスを一局目から撃破する生徒さん多数で、泣きの一局を含めるとカトモに三タコ食らったようで乱取りから反省会まで、まさにスキのない一日でした。 23日(日)は社団戦最終日です…

近況報告

20日(木)は短縮事業の学校が多く、珍しく2時半ぐらいから席が埋まっていきました。いつもは時間帯が違う生徒同士の対戦も多くおもしろい将棋がたくさん見られました。指導と実戦、詰将棋のトライアングルが大切です。がんばってください。 21日(金)は実…

御役御免

19日(水)は午前中に事務処理をして棋友館に向かいます。このところなぜか水曜日はお休みが多く落ち着いた雰囲気の棋友館でした。 途中、杉並区文化祭のことで連絡があり、それ今年は御役御免だと思っていたのに……。11月3日(木)の講習に代行講師を考えな…

16日(月)はやらないといけないことがたくさんあるのにグタグタと過ごしてしまいました。これじゃいかんと夕飯は寄せ鍋を作って帰宅を待ちます。プ〇っと鍋は偉大だ。 17日(火)は開講直後にちゃんとした?取材の申し込みがありました。ここ2、3日、意に…

研修

15日(土)は講習→乱取りで大賑わいでした。僕の指導力不足で残念な報告が一件。本人にも関係の方にも申し訳なく思います。 16日(日)は年に一度の生徒研修で第29回全国身障者将棋大会の対局補助ボランティアの引率でした。駒動かし、棋譜読み、チェスクロ…

新手の詐欺?

14日(金)は午前中に父親の名前で真珠が届きなにをとちくるってお礼の連絡をしたらおれしらないよ。んっ、これは新手の押し売り詐欺かと思ったら以前、実家からもらったギフトカタログでママが頼んだことが判明。それ早く言ってよ~。 そんなやりとりをしな…

コメント

12日(水)、13日(木)と講習自体はいつも通りでしたが自宅、棋友館とも電話が多かったです。コメントを求められても事情がまったく分からないので答えようがありません。 夜のTVニュースを見て輪郭は見えてきましたが実像はまだモヤがかかっているようです…

健康診断

10日(月)は昨日に引き続き仕事部屋の整理です。いらない書類を大量に捨ててすっきりしました。夕方に呼び出しがあって阿佐ヶ谷の居酒屋へ。楽しい一夜でした。 11日(火)は年に一度の検診です。身長、体重、心電図、レントゲン、採血など。血管年齢が去年…

ツキ変わってよ

8日(土)は3連休の初日で開講時間前に珍しくだれも来ないのでお休みが多いかと思っていたら、14時ごろからみなさんお見えになり、体験の年長さんもいて賑わいました。駒の利きは実戦経験を積めばすぐに覚えます。9×9の広さに慣れるのが肝要で飛車角を大…

審判

6日(木)、7日(金)とたくさんの生徒が来てくれました。年長男子と小1女子の対戦で審判役をかってくれた子は、対局中は反則だけ指摘して終わった後にどこを直せばいいのか教えてくれていました。ありがとうございます。 ずいぶんと寒くなってきました。…

9×9の広さ

4日(火)、5日(水)と体験、新入生がいらっしゃり活気のある教室でした。将棋の駒はたった8種類しかないので指してりゃ自然に覚えます。大事なのは9×9の広さに早く慣れることです。とくに飛車角を大きく動いてください。 将棋界、スマホ持ち込み&外…

無題

3日(月)はまず整形外科で左足の受診です。まだ腫れがおさまらず、完治まで6週間ぐらいかかるかも、らしいです。まいったね、こりゃ。雨が降りそうなので急いで帰宅、洗濯物を風呂乾燥に入れておきました。 午後からは各種事務処理でした。9月いっぱいま…

騎馬戦

2日(日)は段級検定会でしたが、過去最少人数で総当たりリーグ戦が2クールできてしまったほどです。でも天気がよくさわやかな気候で絶好の運動会日和だったのではないでしょうか。 昭和30年代生まれの騎馬戦は男の子の花道でした。僕は小さかったので必…

ある傾向

月が変わり10月1日(土)は運動会でお休みが多かったものの、新入会の方も多く通常通りという感じでした。とはいえまだ左足が本調子ではないので、慎重に移動しながら指導とみんなの将棋をチラチラと拝見。ある傾向を発見したので、これからの講習に生かし…

格闘

29日(木)は人数はそこそこいたものの、みんな早くお帰りになって7時ぴったりに棋友館を出ます。左足がまだ本調子ではないので、用事がない限りしばらくはまっすぐ帰宅です。 30日(金)は第5週休講で杉並区総合文化祭将棋大会の案内はがきを印刷する予定…