おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスバージョン

29日(日)は段級検定会でした。10~11月は日曜日に将棋イベントが多く、9月からずれ込んでいたので大勢の生徒さんが来てくれました。棋友館は30級から認定なので、ほかの認定より下になりますが、基準が違うので弱くなったわけではありません。初段内定が…

殴り方

28日(土)は寒い中たくさんの生徒さんが来てくれました。妹講習も増えてとても充実した時間と思います。よく質問されるのですが初心幼年女子の指導で効果的なのは、歩なっし―将棋で殴り方を教えるにつきます。相手の玉を倒さないと勝てないのですから、盤上…

新春大会

27日(金)は思わぬ休日となりましたが、やることはいっぱいあります。とはいえ首ゴキと銭湯だけは行ってささやかにリフレッシュです。 例年、成人の日に行っている新春大会ですが、会場の産業会館が11月から工事のため使用できず、他の公共施設の確保もまま…

家族集結

26日(木)夕方に無事、小淵沢から帰宅しました。物心ついたときからの作業ですが50過ぎるとさすがにきついです。道具が進化して時短にはなっているのですが、草刈機やチェーンソー使うときは、白蝋病の初期みたいになって箸がうまく持てないときがあります…

社食

22日(日)、23日(月)と連休は皇居の周りでジョギングしようとしたのに、なぜかネクタイをしめて行ってしまい断念しました。なにやってんだオレ。ということで30年ぶりぐらいでしょうか、M新聞の社食に入って昼飯を食べました。サラリーマンやってたころは…

指しかけ

20日(金)はコートの直しを頼みに専門店に寄ってから旗友館へ。棋譜並べしながら待っていると年長さんから母講習まで幅広い年齢層の方がお見えになりました。体験のご兄弟が一組。お母さんがもう一人背負っていらしたので通うのは大変かと思いますが、ご都…

残念

19日(木)は2週間ぐらいあいた首ゴキッへ。左肩と指先の違和感がどうも収まりません。第七頸椎がよくないらしいのですが気長に直すとしましょう。 小1コンビがようやく将棋らしくなりつつあります。相手の玉に二人で向かっていく感じが分かれば初勝利も遠…

おでん

18日(水)はお昼頃から結構な雨降りで水曜日としてはお休みが多い教室でした。体験の方がいらっしゃりお父さんと指しているだけあって勘がいいなと思いました。お時間があればいらしてください。 みなさん早やめにお帰りなったので僕も早々に帰宅しました。…

自分の勉強

17日(火)は週明けの講習でした。6時間授業が多いので年長さんが来ないとたまに2時間ぐらい手が空く日があります。でも、この時間は棋譜並べをしたり詰将棋を解いたりと自分の勉強の時間に充てられるのが大きいです。それにしても最近の定跡は難しいね。 …

プエルトーリコ

16日(月)はいろいろと作業や自宅の掃除整理やらであっという間に夕方となり、知り合いのご尊父の通夜に向かいました。たくさんの弔問客がいらっしゃり生前の人徳が忍ばれます。安らかにお眠りください。合掌 帰宅後はプエルトリコ戦を観戦。次の韓国戦は東…

棋友館特製テキスト

15日(日)はJTこども将棋東京大会を観戦に東京ビッグサイトへ行きました。水平線ならぬ人平戦を見られるのはめったにありません。全国で1万人を超える参加者となったそうで、関係者のみなさまのご尽力に感謝いたします。また参加されたみなさま、お疲れさ…

14日(土)は学芸会でお休みが多く、土曜日としてはさみしい教室でした。留学していたマモ師範がスウェーデンみやげを持って後輩たちの指導に来てくれました。館長より厳しい手がいくので初段近辺の生徒さんには実のある時間になったことでしょう。 乱取りは…

もうすぐJTこども東京大会

13日(金)はみなさん学芸会が近いせいでしょうか、来るのがじゃっかん遅く4時半ごろにわっといらっしゃいました。変わった?電話もあり焦ったところもあったのですが、無事に講習を終わりました。 通常だと19時までなのですが、JTこども東京大会のレセプシ…

保育園

11日(水)は自宅を掃除してから棋友館へ向かいます。習いたての1年生2人ががんばって白星を挙げていました。矢倉にも組めるようになったしこれからが楽しみです。 12(木)は午前中に保育園で指導です。一人、家で指しているなって子がいます。いつかお父…

レトルト

10日(火)は週明けの講習でした。小雨まじりですがそれほど寒くなかったです。母講習はようやく動体視力がついてきた感じで角には気が配れるようになってきました。あとは桂だな……。毎日来ている2人はずいぶん力がついてきました。そろそろ大会で結果がで…

半額

9日(月)は午前中に首ゴキッに行ってから自宅で作業→中学将棋部指導でした。普段はお好み駒落ち(上手の玉以外の好きな駒を抜いていい)ですが、そろそろ戦法に行こうかなと全員平手で指してみました。矢倉知っている子が2人いるので棒銀以外の攻撃陣形を…

すぎなみフェスタ2015

7日(土)は講習→乱取りでたくさんの参加がありました。反省会では真央さんの復帰戦をいつもの中華屋さんで見たりと内容の濃い一日でした。 8日(日)はすぎなみフェスタ2015の一環で、こども将棋道場を出展です。入れ代わり立ち代わりで50人近いお子さん…

るろけん

6日(金)は振替も多く盛況な教室でした。新入生が一人。学校将棋部に入っている4年生なので素養はしっかりできています。とりあえず矢倉にちゃんと組めるようになってください。 みなさんにはお伝えしましたが、来週の金曜日はJTこども東京大会のレセプシ…

職人

5日(木)は印刷物をたくさんやってから棋友館へ向かいます。来年の日程も考えないといけない時期になりました。一年ほんと早いです。 こーやん先生来館で三間飛車の秘伝を教えていただきました。職人みたいなものですからファン多いね、この先生は。反省会…

駒落ちの上手

4日(水)は午前中にすぎなみフェスタの準備をしてから棋友館に向かいます。どうもお腹の調子がよくなくお昼はきつねうどんを。昼間は暑いぐらいですが朝夕はとても寒いので体調管理に気をつけないと。 水曜日としてはお休みが多い教室でした。手つきの練習…

シャブ

2日(月)は有楽町の天童駒祭りに行ってきました。無理な頼み事を快く引き受けてくださり感謝です。今後ともよろしくお願いいたします。 3日(火)は杉並区文化祭の手伝いがあって高校生範士3人が館長が戻るまで指導&留守番でした。普段なら大学生に頼む…

年末間近

31日(土)は講習→乱取りで大忙しでした。それにしても北京スタジアムは面白い手がよく見えます。技術的にはまだまだですが、いいところを伸ばしていきましょう。 月が変わり11月1日(日)はアマ王将戦東京予選2日目を棋友館で行いました。さすが強豪のみ…