おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2017-01-01から1年間の記事一覧

ここ数日

26日(火)は自宅掃除で一日が終わりました。とくにトイレを入念に掃除、綿棒まで投入したのでピカピカです。 27日(水)はプロの研究会で僕も一局だけ。完敗でした。やっぱり四間飛車にはエルモ囲い?とやらを指すしかないかな。そのあとは軽く反省会➝スト…

歩の駒

25日(月)は思うところあって午前中から秋葉原に出撃です。あるイベントがあって、くぐってもルールがよく分からないのでとりあえず上陸するしかないと判断しました。ところが素人にはまったく歯が立たないことが分かりすごすごと退散。年末の忙しいときに…

デート

21日(木)~23日(土)はたくさんの生徒さんが来てくれました。みなさんおおむねお帰りになり2017年の最終対局前に記念撮影です。来年も将棋を楽しんでください。 24日(日)はママと江の島にデートへ行きました。何年、いや何十年ぶりでしょう。ロマンスカ…

冬休み

20日(水)はお休みが多く、少しさみしい講習でした。私立は冬休みに入っているところも多く、どうしても不定期になります。お休みした分は日程表をよく見て開講日に振り替えにいらしてください。 ※12月24日(日)~1月3日(水)まで棋友館は休講です。新…

飛先の攻防

18日(月)はうだうだと過ごしたあと中学将棋部へ指導でした。まずは飛先の攻防がキチンとできると将棋らしくなっていきます。がんばってください。 19日(火)は週明けの講習です。クリスマス、年末年始が近づいてどうしても不定期になります。日程表をよく…

忘年会

15日(金)、16日(土)と通常どおりの講習でした。乱取りは今年最後になりました。年の瀬が近づいてきた感があります。17日(日)は掃除をしたあとにPTA野球の忘年会でした。大きなケガがなくてなによりです。来年も楽しませていただきます。

不安定

13日(水)、14日(木)と学期末が近いせいか不安定な投講でした。インフルエンザの声も聞こえてきます。日程表を確認してお休みした分は振替にいらしてください。

ピンマイク

12日(火)は早めに棋友館に行ってJCOM杉並さまの収録の準備をしました。ピンマイクをつけてカメラの前でお話を。いつに放映なのか聞きそびれたのであらためてご案内します。 そのあとは通常の講習です。開講当初は閉講だった火曜日も認知が進みたくさんの生…

年末年始

9日(土)は小学校授業➝棋友館➝乱取りと充実した指導日でした。とくに小学校授業は総当たりリーグの名人戦がはじまり、真剣な雰囲気だったので支援本部の方々が驚かれていました。 10日(日)は段級検定会を開催しました。30級から認定なので15級ぐらいまで…

猪口

8日(金)もいつもどおりの講習でした。講習を受けているお母さんがママとPTA卓球がご一緒で、撮影用?にママのユニホームを渡しました。こんなでかいのどなたが着るんだろう、と心配していたら最近入部した外人のお母さんとのこと。一安心です。 ママが忘…

更新

6日(水)、7日(木)といつもどおりの講習でした。盤駒がかなり汚れているのですが、もうすぐ駒磨きかと思うと、どうも磨く気がおきません。みんなにもきれいになるのが目に見えるようにしたいし。 棋友館支部の更新がせまっているので会員に更新希望を確…

飛車先の攻防

5日(火)は週明けの講習でたくさんの生徒さんが来てくれました。まずは飛車先からの攻め方と守り方です。これには秘伝があって3回ぐらいの講習で次に段階に進んでいきます。がんばっていきましょう。

漁師の応援

2日(土)は土曜日としてはお休みが多い講習でした。乱取りはお休みで明日に備えました。 3日(日)は毎年恒例となっている棋友館マザーズといっしょにマグロ漁師応援日です。 今年も400人を越える参加があり、苦しい時間帯はありましたが無事に応援できた…

師走

このところやらないといけないことが多く日記を更新する余裕がありませんでした。すみません。 月が変わり12月1日(金)は増田新人王のお祝い→ケーブルTV打ち合わせ→講習→キングス忘年会→修羅場と濃密すぎる師走の始まりでした。まいったね、こりゃ。

夜の友だち

28日(火)は週明けの講習でした。年長さんの講習で2時間やりたい、というご希望がありましたが長いので1時間30分(それでも長いけど)にしてもらいました。2時間越えの目安は一人で通えるようになったら。送り迎えがあるうちは無理筋かと思います。 新入…

同期会

25日(土)は講習のあと乱取りでしたが、参加人数が少なくそうそうに反省会へ移行しました。 26日(日)~27日(月)はストーンリバー、バタ、シュービン先生と52年秋入会組で秩父に同期会でした。売れっ子のバタ先生は講習の合間をぬってタイトなスケジュー…

祝日バージョン

23日(木)は祝日のため13時~17時30分開講の祝日バージョンでした。体験の姉、弟もいらっしゃり充実した時間を過ごすことができました。 24日(金)は午前中に日本棋院で仕事をしてから講習です。15時ごろからみなさんいらっしゃり夕方にはいっぱいになりま…

年長さん

21日(火)、22日(水)といつもどおりの講習でした。夏休みあけから年長さんの新入会が増えており、漢字や決まり事を覚える就学前の練習として将棋が認知されつつあるようでうれしいです。一年生になるころには、なんにも見ないで一局が指せるように指導し…

新機

20日(月)は懸案だったエアコンの工事を行いました。旧機は型が古すぎて内部清掃ができず、フィルターだけは掃除してきたのですが、さすがに効きが悪すぎです。試運転すると、とても快適で本格的な冬の前に投入できてよかった。 夜はひさびさに歌舞伎町へ繰…

JT大会

18日(土)は学芸会や合唱祭のたぐいが多いせいか土曜日としてはお休みが多い講習でした。乱取りは3週あいたのでだれも来ないんじゃないかと危惧していましたが、そこそこの参加でよかったです。 19日(日)は大手塾が主催する将棋教室の講師を務めました。…

軽率

16日(木)、17日(金)と軽率な行動から思わぬ展開となりおおいに反省です。こりねぇなぁ……。

節制

14日(火)は週明けの講習でお休みが多かったです。ゆったりと講習していたらT師範乱入がご指導にお見えになられみっちり指導いただきました。師範が運営する第6回アマチュア女流多摩名人戦は居住制限がないので、ご都合よろしい女性愛好者はぜひご参加くだ…

昇級

12日(日)は段級検定会を開催しました。秋はなにかしらのイベントがあるため例年、10、11月は人数少な目になります。でも来たころにくらべると格段に将棋らしくなってきたよな、と感心するばかり。よし24級昇級です。 13日(月)は事情があって自宅に引きこ…

パーティー

10日(金)、11日(土)といつもどおりの講習でした。 11日は10分ほど早く閉講して森けい二先生の棋士生活50年の記念パーティーに夫婦で列席させていただきました。ぼくが奨励会に入ったころ、森先生はタイトル戦に数多く登場しており記録もずいぶんと取らせ…

豚と鳥

9日(木)は午前中に作業をしてあたふたと棋友館に向かいました。この秋はイベントなどで将棋を教えてくれ、という依頼が多くて整理に少々混乱しています。それ、打ち合わせ済みじゃなくて訂正版を先に送ってよ。 W校で行事があったのか大勢お休みがあり木…

年長さん

8日(水)は4時間授業が多いので14時~19時までびっしりと指導でした。このところ年長さんの新入会が多く、就学前学習として将棋が認知されつつあるようでうれしいです。決まり事を覚えるのは大切な事なので、ぜひ楽しいゲームで練習してください。 ママが…

雑炊

7日(火)は年長女子からの講習です。まだ将棋とはいえませんが玉が詰むと勝負がつくのは分かってきました。駒と駒を仲良くさせてね。 火曜日は授業時間が学校によって違うせいか、人数の割には空いている感じがします。これが木、金曜日は4時半ごろからワ…

部長

6日(月)は家事と事務をしてから中学校の将棋指導でした。締めに部長さんが下級生をたしなめてくれたので褒めておきました。それ、事なかれ主義が横行するなかで発言できないよ。 やることが多すぎて整理に手と頭が回りません。これだけボランティアでイベ…

すぎなみフェスタ2017

3連休の最終、5日(日)は西荻地域区民センターにて「すぎなみフェスタ2017 こども将棋道場」を出展しました。3勝すると賞品ゲット、ルールを知らない子は駒の利き塗り絵を完成させると賞品がもらえます。将棋以外にも企画がもりだくさんのため将棋ブース…

格闘

4日(土)は明日、西荻地域センターで開催する「杉並フェスタ2017 こども将棋道場」の準備をしようとしたらプリンターが認識してくれません。コイツ、大事なときにカンシャクを起こすクセがあり何度も泣かされました。2時間ほど格闘しましたが開講時間が迫…