おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

焼きそば

29日(日)は午前中に夫婦して散髪です。ママは染めるため時間がかかるので棋友館の掃除に行って時間をはかり、ひさびさに南阿佐ヶ谷の中華屋さんへ。ここはきくらげ麺が有名ですが、ぼくのおすすめは(柔らかい)焼きそばです。昼ビール一杯だけいっちゃい…

決起

27日(金)は事情あって乱取りしすぎました。すみません。 28日(土)は普段ならお断りするのですが事情あってネット動画の撮影が入りました。よく分からないのですが僕もコメントしました。まっ、こんな貧相なヤツださないでしょう。視聴者の目がけがれ…

宿題

25日(水)は週明けの講習でした。新入生がお二人で一生懸命に指してくれました。まずは自分から100円と一万円を交換しないことです。計算は将棋に限らず大切なこと、しっかり身につけてください。 26日(木)は早めに棋友館へ行って掃除をして近所の中…

荒天

このところ来客と決起大会が続き日記を更新する余裕がありませんでした。すみません。 22日(日)は検定会でした。シングル認定も出て、みなさん強くなったな~と思います。3つ戦法が指しこなせる初段が見えてきます。頑張ってくださいね。 23日(月)は事務…

読みましょう

18日(水)はちょっとお休みが多い教室でした。こういう日は生徒同士の対戦を余裕もって見られるので、それはまた有意義です。 こんな感じで▲4二成桂△同銀→投了を見てしまい、なにやってんだコラぁ終盤での考え方をお教えしました。3手続けてよろしくあり…

足がつる

先週は怒涛の来客ラッシュで反省がMAXに達してしまい、とても日記を更新できる状態ではありませんでした。すみません。それにしても50過ぎのオヤジがやることじゃないね、こりねぇなぁ、まったく。 15日(日)は御茶ノ水にある明治大学のホールで行われ…

キラキラネーム

9日(月)、10日(火)と自宅にこもって作業でした。OSが変わったせいで前のパソコン同様の読み込みができず作業が遅々として進みません。オフィスもバージョンに慣れるまで時間かかります。名札がうまく作れません。参ったね、こりゃ。 建て替えで2回…

人生未熟

今週も怒涛の来客でとても日記を更新する余裕がありませんでした。実は来週はさらに増して連日来客なので身が持つのか心配です。まっ、お付き合いのあるのはいいことです。 ということで8日(日)は検定会でした。約半年、昇級から遠ざかってい生徒さんに経…

魂の30秒ラリー

6月に入りました。いや暑いです。先月末に南の島の王族の流れをくむ方がお見えになり、お流れ頂戴しすぎて日記を更新することができませんでした。すみません。 1日(日)は御茶ノ水で文部科学大臣杯中学校団体戦東京都予選の熱い一局を実見しました。予選…