おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新調

19日(火)は葉月が眼鏡を作り直したい、というのでついで野球用の眼鏡を新調にいきました。前回作ってから2か月しかたっていないので検眼はパス、プレームだけ選択です。なんせ前に作ったのが7、8年前なのと老眼が進んでいるので動くものが見づらくなっ…

チョコ

いろいろありましたが今年の花見将棋は3月31日(日)に開催が99%確定です。ここ10年ぐらい「すぎなみ春らんまん祭り」と同時開催でしたが久々に単独開催です。来週中に最終手続きを完了したいと思います。 この時期はチョコレートを多くいただきます。甘い…

2年連続の僥倖

とにかくやることが多いです。大学論文の著者校は済みましたが確定申告の準備を始めないといけません、。あれっ国保の申告額はがき来てたかな?見た覚えがないんですが机がぐちゃぐちゃなんでどこかにあるかも。 ということで10日(日)は支部対抗戦の東京都…

過労

1月30日(水)の夜から体調をくずし31日(木)は立ち上がることができず近所の大学生2人に急きょ棋友館を任せました。地域特化の個人事業主はこうしたとき卒業生が頼りになります。親御さんからお大事にメールにそえて「お兄さん先生でのびのび指せた」と…