おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時代に合わせて

29日(水)は午前中に新しく思いついた幼児用テキストを作成しました。おっ、なかなかうまくできたな、って感じがありますが実際に使ってバージョンを重ねて完成形に持っていく必要があります。 昼飯を食べて棋友館へ向かいます。囲碁将棋チャンネルで見たっ…

第64回杉並区総合文化祭将棋大会

連日の準備のおかげで26日(日)はセシオン杉並で表題のイベントを無事開催できました。月頭に台風が続き、野球、サッカーの試合が順延となったようで、子どもの参加は例年より少ない感じでしたが、会場が8割方埋まる盛況です。 午後からは塚田泰明先生の指…

うちわと扇子

21日(火)は事務処理と文化祭の連絡事項で午前中は終わり、試験期間で昼前に帰宅した葉月とママが作ってくれたキーマカレーを食べて棋友館へ掃除に向かいます。盤駒も2セットみがいておきました。みんなが気持ちよく指せますように。 帰宅後、いつも使って…

習慣

16日(木)、17日(金)と講習後に来客、乱取りと続き日記を更新する余裕がありませんでした。すみません。 18日(土)は午前中から区内の小学校で講習した後、急ぎ昼飯を食べて棋友館で講習です。ママと有志は全国障害者将棋大会の対局補助ボランティアに行…

銀落ち

15日(水)はとても寒く、16日(木)と日中は穏やかな陽気でしたが陽が落ちると急に寒くなりました。寒暖差のせいか体調不良でお休みの連絡を多く受けます。こういう年は紅葉がきれいなはずですが、季節の移ろいをめでる余裕がなかなかありません。 年長さん…

衣替え

日中は温かいのに陽が落ちると急に寒くなります。まだ冬物を出していなかったので、木、金、土と講習後は体を温めないと帰宅できませんでした。ということで日記を更新できる状態ではありませんでした。すみません。 「孤独をグルメ」をマネして14日(日)は…

指導の勉強

9日(木)は午前中に近所の保育園で講習でした。就学の練習として45分、机の前に座ってお勉強する練習です。同時に幼児層への指導法を勉強する場でもあり、時代に合わせて使う言葉を変化させていく必要があります。おたがいがんばりましょう。 肌寒い日で…

月見酒

8日(水)は台風の後処理で自宅周りの掃除から始まりました。次の台風は900hpaと見たことがない数値で北上とのこと。用心しないといけません。 月食を観測する、という生徒さんが多く早く来て早く帰りました。午後6時過ぎにはみなさんお帰りになり、掃…

久々にTV

7日(火)はなんとか床上げできました。自宅を掃除して整体に行き、一休みしてから棋友館を掃除して産業会館へ来年の借り部屋の確認です。いけね、新春大会で会場とは別の1階の大部屋を借りられず、地下1階の部屋になりました。休憩やコーヒーは飲めます…

体調不良

4日(土)の夜から体調不良をおこし6日(月)の午後まで横になっていました。ただの風邪とは思えない倦怠感があり、台風も気がついたら去っていたという感じです。今も節々がなんだか痛いので万全とはいえません。もう一日、養生して水曜日からの講習に備…

備品なんだけど

このところ保険や預金類などの見直しをしませんか、という電話やら封書やらが多い気がします。日々の暮らしに追われて検討する余裕どころか、見る時間がないんですけど。でも、これはまだいいほう。FAXのDMは紙もインクフィルムもうちの備品がなので、…

10月です

10月に入りました。今年も残り3か月です。葉月が受験イヤーとあって、いつにもまして早く感じます。いい目が出てくれよ。 1日(水)は月明けの講習です。新入生がおひとり。将棋は覚えてから初勝利が遠いゲームなので、まずは動体視力をしっかりつけましょ…