おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

銀落ち

15日(水)はとても寒く、16日(木)と日中は穏やかな陽気でしたが陽が落ちると急に寒くなりました。寒暖差のせいか体調不良でお休みの連絡を多く受けます。こういう年は紅葉がきれいなはずですが、季節の移ろいをめでる余裕がなかなかありません。
 
年長さんの手つきがずいぶんとよくなってきました。簡単な三手詰みも解けるようになってきたので、金銀落ちとはいえ少しずつ白星が増えてきました。今年中に銀落ちに手合いが上がるようにしてあげたいと思います。
 
杉並区文化祭将棋大会が来週の26日(日)に行われるためか、問い合わせを多くいただいております。地域によっては在住、在学などの決まりがありますが当区はどなたでも参加できますので、たくさんのお越しをお待ちしております。