おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本流

29日(火)は夏休みということで段級検定会を開催しました。この夏休みに他流試合で道場に行く子も多いので、場所によって認定が違うことを説明しておきました。棋友館では30級から認定なので、ほかよりたしょうからい認定になります。だからといって弱くな…

社団戦二日目

27日(日)の社団戦は 棋友館4-3クークルィ 棋友館6-1セガ 棋友館4-3千葉工大OB 棋友館4-3都立大学都鳥 チーム四連勝で通算7-1、おそらく暫定二位で三部昇級に弾みがつきました。 七人ギリギリだったので館長もフル参戦です。三連敗して最後だけ…

きびす直し

24日(木)は夏休みで帰省しているフミが来てくれました。後輩たちに稽古をつけてくれて感謝です。やっぱ強いね、大したもんです。閉講後、空模様が不穏なんで急ぎ帰宅して正解でした。てんでもない雷でした。しかも気温が下がらずすごい湿度でした。寝苦し…

炭酸洗髪

23日(水)は午前中に首ゴキッ行きました。このところあまりよくないようで「指のしびれどうですか」と先生に聞かれました。そんなにひどくはないんですが左人差し指はなんかこう、絆創膏張ったような軽い違和感があります。先生は触診でわかるのでしょう、…

家族で決起集会

20日(日)、21(月)と野暮用ができて留守にしていました。50年生きていると思いがけないことがあります。ふだんなら柴田恭兵さんを決め込むんですけど、これはそうもいかないんだろうな。夜は近所の焼肉屋に行って家族して決起集会です。葉月はどうも、よ…

コーヤン先生

私立校は夏休みが始まったようで16日(水)からたくさんの生徒さんがお見えになり、とても日記を更新する余裕がありませんでした。棋友館は学校の夏休み期間の開講日は通常月謝で何日きてもOKです。家で暇にしているのでしたらぜひ将棋を指しに来てください…

手ごわい夏

15日(火)は8月17日(日)にセシオン杉並で行われる「第17回夏休み杉並将棋まつり」の案内はがきの準備でした。住所管理ソフト買えばいいのですが、経費節減でついついパソコンの付属ソフトを使ってしまいます。データ移送や文化祭に初参加されたみなさま…

ナデシコ満開

13日(日)は有志で高層ビル見学ツアーに行くとナデシコがいっぱい咲いていました。うちからのツアー参加者は午後から卍解してたくさんのおみやげを頂戴しました。ご準備たいへんだったと思います。関係者のみなさま、ありがとうございました。 14日(月)は…

停電

11日(金)は昼前に棋友館へ行って掃除をして昼飯を食べに行って戻ると中杉通り沿いに消防車とパトカーがたくさんいてものものしい雰囲気でした。なにかあったなって感じで入ると、あれっ電気がつかない?近所の噂だと カレー屋のビルで爆発があった! http:…

シンプル機能

9日(水)、10日(木)と5時起きでサッカーを見ました。ブラジル苦戦とは思っていましたが、まさかの大敗で勝負の怖さをあらためて認識しました。ドイツ-アルゼンチンの決勝が楽しみです。 台風が近づいているせいかお休みが多い教室でした。各地で被害…

初心不忘

7日(月)は午前中に区の文化祭将棋大会の打ち合わせがあり、終了後、事情があって昭島の実家に戻りました。その日は泊まって7日(火)はあきる野市にある母方の墓参へ。前にいつ行ったのか覚えていないので、かなり気になっていました。心配事がひとつな…

社団戦開幕

6日(日)は社団戦初日でした。 棋友館5-2たけぞう 棋友館4-3江古田 棋友館6-1白門シルバー 棋友館2-5専大ナップタイム チーム3勝1敗でおそらく暫定3位でしょうか。2日目もがんばりましょう。

ひとたたき

4日(金)は霧雨まじりで肌寒い一日でした。九州では大雨とのこと。今夏の気象は油断できません。 金曜日としては早い時間にいらっしゃる生徒さんがちらほら。指導対局、実戦、詰将棋とみなさん頑張ってくれました。自宅でも10分でいいから毎日将棋に接する…

直観力

3日(水)、4日(木)と30人近い講習で盛況でした。本年4月から、なんらかの形で土曜授業が公立校で始まっているので平日の受講者が増えています。 テレビでやっていた「直観力」とやら、簡単に身につくものではありません。僕も見ていましたが▲3二銀は…

虫干し

今年も半分を過ぎました。それにしても早いな〰。このまま、あっという間に年末に突入するんでしょうか。 いよいよこの季節がやってきました。うちは女子が多いのでゼッケンにおうとしてくれません。液体洗剤たっぷりかけておきました。 今年は4部赤からの…