おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

きびす直し

24日(木)は夏休みで帰省しているフミが来てくれました。後輩たちに稽古をつけてくれて感謝です。やっぱ強いね、大したもんです。閉講後、空模様が不穏なんで急ぎ帰宅して正解でした。てんでもない雷でした。しかも気温が下がらずすごい湿度でした。寝苦しいことこのうえありませんでした。
 
25日(金)は午前中に阿佐ヶ谷七夕祭りに備え雪駄のきびすを直しに吉祥寺へ。5、6年前でしょうか、やっぱり直しに出そうと行ったとき、うっかり赤白のツートンTシャツを着てしまい多くの人にジロジロ見られたのを思い出します。あの家は衝撃的でしたからね。これでまた5、6年は大丈夫でしょう。
 
帰宅後、かなりムッとくる話が耳に入りました。前にもイザコザあったのですが、よくこういう手を思いつくよなって感心?します。心労かけちゃって申し訳ないです。