おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見

29日(日)は検定会でした。2級昇級が3人でてほんと初段まであと一歩になりました。対局態度も大きな要素になりますから、指そうとした手をひっこめるのをやめないと厳しいと考えてください。 30日(月)は家の片づけをやろうと思っていたのに、あまりにも…

年度代わり

28日(土)は春休みまっただなかとあってお休みの多い教室でした。年長さんはもうすぐ一年生になります。将棋教室でつちかった「人の話を聞く」を学校でも実践してください。 乱どりに来た新高校生にGW中に行われる選手権都予選の案内を渡しておきました。代…

勘違い

26日(木)は午前中にジジババが来て葉月と一緒に昼食を食べました。月に一度来るようになって半年ほどでしょうか。80を過ぎましたが頭と体はまだ丈夫なようです。長生きしてもらわないと。 体験の方がお一人。新中1で小学校の土曜授業で腕を磨いていたなか…

卒業式

25日(水)は13時開講と思った生徒さんがいて、準備の途中だったので30分ほど待っててください。開講前にゆかっち師範が卒業式から袴姿で立ち寄ってくれました。学長賞をいただき檀上で表彰を受けたそうです。プロを目指すばかりが将棋を人生に活かす手段で…

振替受講

年度末ということでなにかと忙しく日記を更新する余裕がありませんでした。すみません。 ということで24日(火)は週明けの講習です。春休みに入ったため振替の受講がたくさんありました。お休みした分はぜひいらしてください。途中、以前に連絡があった近所…

うなぎ

19日(水)はとても暖かい日よりで、昨日、葉月からプレゼントされたセーターを着て講習でした。この歳にしちゃ派手かなと思いますが、まっ、服装ぐらいは若作りしておかないと。 体験の方がお見えになりました。矢印のついている駒を持っているそうなので、…

鼻から胃カメラ

16日(月)は午前中に年に一度の鼻から胃カメラでした。去年はそのあと、うっかり抜歯したんでアナフラキシーショックを起こして棋友館を体調不良で講師代行をお願いしたのを思い出します。今年は違った不安材料がありました。接写レンズだと大きく見えるん…

満開

13日(金)、14日(土)は午前中から小学校講習や閉講後の乱取り、各種打ち合わせなどがあり、しかも帰宅後に今日の準備を重ねていたので日記を更新できませんた。すみません。 ということで15日(日)は杉並郷土博物館分館で阿佐ヶ谷将棋村に関する講習です…

決起

11日(水)は東日本大震災から4年目です。深夜に迎えに来たお父さんに無事お子さんを引き渡して帰路についたのを思い出します。青梅街道はやはり帰宅する人でいっぱいでした。 同期のバタ先生がそばの小学校で指導後、棋友館に寄ってくれました。いつも気に…

試作品

10日(火)は午前中に来客があり、試作品を拝見いたしました。工夫しているなって感じが随所に見られ、形になるのが楽しみです。そのあとの講習は広い年齢層への指導で勘所が違うのを確認しました。 日中は暖かったのに日が落ちるととても寒く、うっかり薄着…

杉並区小中学校将棋団体戦

杉並区小中学校将棋団体戦の準備で数日、日記を更新できませんでした。すみません。 8日(日)はついに当日です。葉月とママが卒業式のため、高校、大学生とマザーズの尽力で大過なく無事に終了いたしました。小学校は桃井第二、中学校は高井戸のパーフェク…

連日撃沈

4日(水)、5日(木)と来客があってはじけてしましました。明日は近所で指導している保育園の卒業式にお呼ばれなので、取り急ぎ日記を書きました。一言ちゃんと言えるかね…。

雛祭り

3日(火)は午前中に近所の医院に定期健診へ。この体型だと血圧を上120に抑えた方がいいそうで、グレードアップ?した降圧剤を処方されました。とほほ。 ということで母講習です。だんだん勘所をつかんできた感じがあります。来週の日曜日に大会出るのか…

近隣

2日(月)は散髪→区役所に書類提出→帰宅→確定申告&杉並小中学校団体戦事務ですぐに終わりました。首ゴキッ行く時間がありませんでした。 ということで久しぶりに夜は自宅近所の三丁目へ。葉月が戦闘中だったので半年ぶりぐらいでしょうか。いけね、花見将…

一番長い日

28日(土)の講習と3月1日(日)の検定会は月末月初のせいかお休みが多くゆったりとした感じでした。年度替わりが近いのでみなさんいろいろあるのでしょう。 急ぎ帰宅して囲碁将棋チャンネルで将棋界の一番長い日をガン見中です。これは4人プレーオフ濃厚…