おにぎり先生の指導日記

オーナー将棋講師のたいしたことがない日常

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

献杯

年末は所用が続き、とても日記を更新できる状態ではありませんでした。大晦日になってようやく棋友館を大掃除して恒例の献杯です。来年も見守っていてください。

盛り上がる

27日(金)は講習後、今年最後の乱取りで大いに盛り上がりました。来週と再来週は乱取りお休みになりますので、選抜メンバーはお気をつけください。 本年最後の講習となる28日(土)は、棋友館の誇るケン、りえ、ゆかっち三師範の登板で、流れがいいと指導対…

年賀状

26日(木)は午前中に近所の保育園で講習でした。んっ、みんな駒をスムーズに並べてるぞ。おおっ、成ったり取ったりできてるよ。ご家庭や先生方のおかげです。今後ともよろしくお願いいたします。 (おそらく)すべての学校が冬休みに入ったので早い時間から…

クリスマスディナー

24日(火)は午前中に首ゴキッ→棋友館掃除(ケーキ入手)→自宅掃除→イブ用のディナー作りで一日が終わりました。まっ、ディナーっていっても単に出来合いのもの並べただけなんですけど。パスタだけソースはトマト缶と貝柱の缶詰で半自家製です。料理人ってこ…

炭酸泉

22日(日)は早起きして綾瀬の東京武道館で開催されたU-18大会の手伝いに行ってきました。全体では700人を超える大盛況で、ぼくが担当した小学生ビキナーズクラスは200人に迫る参加がありました。苦しい時間帯はありましたが優秀なスタッフに支え…

さむ

ここ数日、寒いのと終業式に関る公私のイベントのためお休みが多い講習でした。21日(土)はマモ先生の講習でした。うちの師範は館長より強いので初段以上の指導は密度の濃い時間になります。進学指導もしちゃうので頼もしいことこのうえありません。みなさ…

アサリ

17日(火)は首ゴキッに行ってから掃除と年賀状書きで一日が終わりました。ママと葉月は塾の面談があったそうで夕食は近所の海苔屋へ。ここのマグロはいいのがそろっているので葉月お気に入りです。そーいやゲットしたマグロはもう全部食べたのか?多少、料…

飛行機雲

14日(土)は館長と師範2人の体制でタイミングがよい子は指導を2局受けられました。体験の方がお一人。読みが入った将棋を指す感じなので将来が楽しみです。お時間があればいらしてください。講習のあとプチ祝勝会のつもりだったのになぜかメガトン級にな…

このザマよ

葉月の試験期間が終わりました。全部100点をとるつもりじゃないと平均点も超えない、って教えておいたんですが、気がつきゃTV見てたんでどーなることでしょう。ある学習塾のコマーシャルでクララが どうもこうも、このザマよ っていうのが目に見えるよ…

言葉の重み

書き忘れましたが11日(水)は閉講後、キングスの納会で久々に新宿へ繰り出しました。棋友館開講からあんまり出場できませんが、忘れずに日程を連絡してくれる幹部に感謝です。うっかりT師範の正面に座った後輩に、そいつの話はテキトーに相槌うっときゃい…

クリスマスバージョン

10日(火)は久々にお湿りがあり、浴室乾燥機を稼動しようとしたらまっく動きません。そういやこれ換気もしていない(窓開けるから)から、いつの間にか緑のランプ消えてるよ。仕方なく業者に連絡をして見てもらいましたが電気はきているので本体不良とのこ…

集中できる時間

8日(日)は久々に夫婦してオフなので変わらぬ愛をたしかめなのに、ぼくは年賀状作成、嫁さんは仕事の試案に明け暮れました。せめてもの慰労で夕方はムーンアローに口開けで入りました。塾帰りの葉月も合流してタラちりで腹をこしらえました。ここはホント…

パスタなんて言葉なかったよ

6日(金)は午前中に家事が終わらず首ゴキッにいけませんでした。なんせ布団干しには絶好の陽気です。ということで昼食はいつもの弁当です。 今でこそパスタなんて洒落た言葉がありますが、ぼくが子供のころスパゲティはナポリタンかミートソースで派閥があ…

体験講習

4日(水)は1週間以上空いた棋友館の開講日でした。お問い合わせの連絡が数件あり、みなさんとお会いできるのを楽しみにしております。無料の体験講習は開講時間内のご都合のよい時間帯にお越しください。おおむね1時間~1時間30分、持ち物はとくにあ…

杉並区学校対抗戦

2日(月)は来年の3月2日(日)に開催する第6回杉並区小学校将棋団体戦と新設の第1回杉並区中学校将棋団体戦の試案で明け暮れました。午前中に「将棋をおぼえよう」と、ある程度、指せる選手にはプロ棋士&大学将棋部の「指導対局」して、昼食休憩後に…

マグロ猟師

12月に入り1日(日)は表題に参加されるみなさまのサポートでした。これまではクラスによって昼食の時間が分散していたのですが、今回はかちあってしまった感がありご不便をおかけしてしまいました。お待たせして申し訳ありません。ただ、このスペースとシ…